お腹の中から子育てしましょう~~の提案(^^♪ | 福井県越前市♪♪らっきぃママの楽喜な日々♪♪

福井県越前市♪♪らっきぃママの楽喜な日々♪♪

らっきぃママの日常をのんびりと綴っているブログです♪♪
ベビー&チャイルドマッサージや女性のための各種ヒーリング♪
趣味のことなど
☆☆いろんな方と出逢える事を楽しみにしています☆☆


●お腹の中から子育て♪ (胎教講座)

越前市の素敵な場所で
『お腹の中から子育て』というテーマで
胎教の講座をさせていただきました。

昨年、胎教アドバイザーの資格をとり
こういう支援センターさんでの講座は
初の講座だったのですごくうれしいです^^





越前市にあります
かこさとし ふるさと絵本館にある
一階のあそびのへや です。

ベビマのママさんたちからも
こちらの支援センターさんは人気で、良くお話を
聞いていた場所です^^

この日は、妊婦さんもいましたが
次のお子様を考えていらっしゃる
ママさんたちも対象でしたので
上の子も一緒に参加です^^





胎教って??
お腹に話しかけるあれでしょ~~~とかよく言われます。
もちろん胎教です^^

しかし一口に胎教といっても
いろいろな方法があります。

それをお伝えするのが
胎教アドバイザーです。

ママさんのリラックスはとにかく大事!!
この日は 深呼吸の大切さをおはなしして
みなさんでふか~~い呼吸から実践です。




お子様とのご参加も多かったので
手遊び歌やふれあい遊びも少ししました。

生まれる前からママさんのお歌は
お腹に届いていますからぜひ生活の中に
お歌をとりいれてくださいね^^


1時間という限られた時間内には
全ての事はお伝えできませんが
『胎教』奥深いです!!

ベビーマッサージを伝えてきて
生まれる前からの子育ての大切さを
改めて感じています。

福井県は生まれる直前まで
お仕事をしていらっしゃる妊婦さんが
非常に多いです。
もちろんお仕事をしていただくことは
素晴らしいことです。
だからこそお休みの時は
妊婦さんがリラックスして
お腹にいい環境つくりをしていきましょう~~





最後に 記念撮影です。
熱心なママさん方が多くて
講座の終了後もいろいろな質問が
あって、わたしもいい刺激になりました^^

看護師さんのママさんのご自分の
出産体験などをきかせていただいたり
(お腹の赤ちゃんに語り掛けながらの出産)
参加者の皆さまからも、貴重なおはなし
本当にありがとうございました^^


であってくださってありがとうございます


らっきぃママ♪松井 久美