旦那ちゃんに続いて嫁、ベビコもUber eats配達員デビューをしました。

なぜなら、紹介で20000円のインセンティブがあったからニヤリ
(今は5000円に下がってます…)

〜 20000円ゲットまでの流れ 〜
アカウントを作成
※紹介者の紹介コードを必ず入力、又は、紹介メールからアカウントを作成

アカウント登録完了後30日以内に1回以上配達をする

以上。

まぁ簡単!と思っていたらこれが1モメ2モメありまして…。

まず、アカウントの登録。
ごくごく普通に案内のままに登録したのに数日後、

“紹介コードが無効化されました”

とメールが!
不正利用が発覚したため…紹介報酬の支払いも停止されますと。
アカウント登録したきりなにもいじってないんですけど?って事で問い合わせ。

“アカウントが有効化になっていなかったため無効化になっていました。”

意味がわからない!

“紹介は適用されておりますので!ご安心いただければと思います”

とも書かれていたのでまぁいっかと安心したのも束の間、

“旦那ちゃん様に適用されている紹介キャンペーンは本日23時59分を待ちまして終了します。”

ととある夕方17時過ぎにいきなりメールが…。
え゛!!今から配達行くとか無理だし20000円もらえないの???と焦ったけどメールの最後の方に

“なお既にアカウントを作成いただいている場合は明日以降に条件を満たした場合でも、紹介報酬のお支払いは行われますのでご安心ください。”

と記載があったのでひとまず安心。
この時はね…。

数日後、(もちろんアカウント登録完了後30日以内)配達員デビュー!!

いきなり配達先のピンがズレてたけど、旦那ちゃんから色々聞いてたので難なく終了。

するとすぐさま旦那ちゃんにプッシュ通知が!

“旦那ちゃんさんおめでとうございます。お友達の旦那ちゃん嫁さんがドライバー勤務を開始され初めての乗車を達成しました!”

ヨシ!これで20000円ゲット!!!

ではなかった…。

通知には続きがあり、

“あとは、1回以上の乗車を達成するだけで20000円のご紹介ボーナスがあなたのものに!”

ん???1回以上って1回を含むのにもう1回なのかい!!!

まぁいいよもう1回くらいやるさ!やれば良いんでしょ!!

と立て続けに2回を終わらせ…

あれ?さっきは速攻でプッシュ通知がきたのに何の音沙汰もない。

怪しい…

数日経っても何も変化がないので旦那ちゃんが問い合わせ。
すると…

ベビコ側から問い合わせをして内容をお二人で共有してくださいとの回答。

この紹介報酬って紹介した人しかもらえないんだよ。ウチは夫婦だからまだいいけど、友達とかもっと関係が薄かったらどうするのよ。報酬貰えない方の人が問い合わせして報酬払ってくださいっていうの?

Uberって詐欺集団?なんて疑いながらもベビコが問い合わせ。

“紹介者様との紐付けは確認できましたが、キャンペーン終了後に条件を達成しておりますのでお支払い対象外となります。ご希望に添えず誠に申し訳ございません。”

え?いやいや!アカウントはすぐに作成したし、作成して30日以内に配達したし条件達成でしょ!?

ただメールであーでもないこーでもないと説明してもUber側は払いませんの一点張り。

納得がいかなったので、Uber側から来た達成条件が書かれたメールを添付してアカウント作成日や配達日など自分の行動履歴を説明。

数日かかってやっと条件が達成されている事を認められて20000円ゲットしました…。
よくある事なのかなぁ…稀なのかなぁ…
わからないけど、同じような状況の方は諦めずに問い合わせしましょう!
Uberからのメールは消去せずに保存しておく事をお勧めします!!

そして紹介報酬はいきなり減額になったり、いきなり終了したりするので紹介したい方がいる場合は報酬が高いうちに早めにしましょう!!