完了 6人目のエデンベベが完成しました♬。

 

 

ヘッドモールドは、ミスティック社。

 

後付けの歯が4本見えるオープンマウスキスマーク

 

シーリー社のコンポジションボディー FB14.。(出来上がり身長約44cm)

 

英国HCG社のライトブラウンの目ペーパーウェイトグラスアイ。

 

シュヴー cheveux (ヒューマン)の、ブロンドのウィッグ。

 

 

水色のシルクタフタがきれいに透かして見えるように、届いたばかりのお気に入りのアンティークレースを使って、ドレスドレスを仕立てました。

既に100年以上の時を刻んだレースですが、こうして形を変えることにより新たに命を吹き込み、Dollとともにさらに100年さきまで残ることを願っています。

 

 

   流れ星次の世にもし生まれ変わったら、ベベタビトのDollを前に、言葉を失い立ち尽くし、

「昔こんなお人形を作った人がいたんだ…」

と、衝撃を受けるような、自身がお人形を作るきっかけになるお人形作りを目指しています。

 

星次の世にわたる、遠大な計画です星

 

「未来の自分への、世紀を超えたメッセージを」 と、

身のほど知らずかもしれませんが、それが目標なのです。

 

だからいつも、他人さまからの評価でなく、自身に恥ずかしくない作品つくりを心がけています。

 

 

 

 

6人目のエデンベベは、とっても知的で華やかな、お育ちの良い品格の高いお嬢ちゃまです。

 

 

 

 

 

 

バッスル (スカートを膨らませるための下着、もしくはヒップ当て) で、ふっくらさせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい襟の後姿が見えるように、長い髪を持ち上げて写真を撮っていますおんぷ

 

 

 

 

 

目グラスアイの張り出しが素晴らしいですね。

パフスリーブの際には、変形テープレースを留めましたが、

リボン別珍リボンとアンティークのポンポンさくらんぼダブルフリンジで隠れてあまり見えませんね。

 

ウェストのサッシュには、シルクサテンのリボンリボンワークでお花を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し控えめに黄色い花ワックスフラワーを飾りました。

メタルの糸で茎をグルグル巻いてあったものを、ほどいて大きいほうのブーケ1花束に自作のワックスがけの葉っぱをつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花ワックスフラワーと同時期の、エドワーディアンのころの、 英国アンティークジュエリーをつけてあげました。

水色と、レースのエクリュだけで頑張って仕立てた自分へのプレゼントご褒美でもあります。

真鍮におそらくロールゴールド、淡水パールの、お気に入りの価値あるブローチですベル

 

 

 

 

 

この角度ですと、さらに知的で引き締まった表情ですね。

 

 

 

 

 

沈思黙考・・・何を凝視し、何に思いをはせているのでしょうか。

 

 

 

 

 

前を向けば、すぐご機嫌な表情に戻ります((笑))。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

                     王冠1王冠1王冠1

 

   絵付けをサーチアップしてご覧ください。

 

      チューリップピンクエデンベベタビトの秘密チューリップオレンジ

 

ベベタビトのエデンべべアンティークオリジナルにならって、アイシャドウは極力、控えめです。

ブラシアイシャドウを濃くすれば容易に 目目力が出せますが、清純さが損なわれるような気がするからです。

 

グリーンウェアの段階で、くっきり彫りのある二重のラインを造形することにより、

薄めのメイクでも 目目力が発揮できるのです。

 

絵付けでは、オリジナルのように勢いが欲しいので、付けまつげまつ毛を神経質に揃えすぎないよう心がけています。

アンシンメトリーゆえ、その先に流れる動が生まれるのが見えてきます。

それが表情の豊かさをかもしだすのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろのバイアス裁ちのリボンリボンが、少しだけ見えるのがポイントドキドキなのですよ。

 

「お顔まわりに設けた、3cmほどのスペースを、お庭と呼んでいるのは、

いかにもベベタビトらしい発想」 と、

jlp-amb さま nuinuisanta さまから、昨日うれしいコメントをいただきました爆  笑

 

なぜ、お庭と呼ぶのかというと、ですね・・・・・

 

 

この形のハットボネはこれまでにも数々作ってきましたが、

このお庭には、普段たくさんの赤薔薇ピンク薔薇黄色い花ブーケ1お花を咲かせてしまうのですよ。

そんな時は、プリムも同様、満開状態のお花畑ですね。^^。

 

 

満開状態のお花畑の一例として、

どうか下記の昔の記事も、ご参考になさってください。

 

「柔和で気品のある、美しいトリステです♪。」

https://ameblo.jp/bebetabito/entry-11930273946.html

                     2014-09-25掲載  より。

 

 

 

 

 

 

 

 

      2011年につくったジュモートリステ(ロングフェース)

 

FB18と、大きめですが、福岡での個展に向けて作り上げた、ジュモー部門の代表作です。

お花は黄色い花ワックスフラワーに至るまで、すべて、ベベタビト製です。

この子のドレスドレスも、思いっきりハイウェストと、大きな襟が特徴ですね。

このデザインが本当に好きなので、

かわいい~天使恋の矢、と思うと、とっておきの素材を用いて、このデザインを着せたくなってしまうのです、ほぼ条件反射あせる

スカート部分には、アンティークのデッドストックのたいへん高価なシルクレースを用いました。

 

まるで星後光がさしたような、深い慈愛に満ちた、柔和な微笑みをたたえています。

穏やかなまなざしの先には、平和な世界を願っているように、神聖なagape(アガペー)を感じ、背後に太陽あたたかな円形の光の輪が浮かんでいるように見えるのですよ。

 

そういった意味でも、皆様にも、是非実物をご覧いただきたい子です。

わたくしはベベタビト作品の中でも最高傑作に数えています。

 

 

 

 

                   王冠1王冠1王冠1

さてさて、クラウンのお顔まわりと、帽子ボネのバックに覗いている部分のみがシルクサテン。

他の部分はすべて1種類のアイボリーのシルクタフタで仕上げてしまいました。

 

今回のドレスの主役は、あくまでもぷつぷつのアンティークレースなので、

ボネは手の込んだ豪華なデザインでありながらも、引き立て役です。

 

 

 

 

 

 

 

 

10cm幅のバイアス裁ちで、切りっぱなしのリボン広幅リボンを作り、

雰囲気が出るようにギャザーを寄せたりしながら、アイロンプレスをしました。

このシルクタフタは、思いのほかプレスが効き、ややボリュームを抑えすぎた感はありますが、アンティークらしい雰囲気が出せました。

 

 

 

 

 

 

やはり、ワックスフラワーは蛇足でしょうか、 クロエ さま~!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇本日も、昨日に引き続き、エデンベベの完成をご覧くださり、誠にありがとうございました。

たくさんの写真、最後までお付き合いくださり、本当にうれしいです赤薔薇ピンク薔薇

 

                べべタビト。^^。