ご無沙汰してすみませんm(_ _)m
にょにょこも中2になりました!

学区編成につき、初めてのバス通学。
8:30のバス。
起きられるかな?乗れるかな?
ドキドキ。

{A1220CCB-573B-47A0-BDE2-945BCA77AC52:01}

起きた!乗った!すごい、すごい!
10~11時に起きていた男が‥‥。
自主登校7年。こんな日が来るなんて‥‥。(涙)

まさにバス効果!
バス、万歳!
あと、若く美しい担任の先生効果も絶大!
(にょにょこ面食い)

学校への送り迎えが不要となり、8:30には行ってらっしゃいのため、午前中に活動ができるようになった!嬉しい!

また、バス停メンバー(6人)との情報交換(おしゃべり)タイムが楽しい!

初バス。
今のところ順調です*\(^o^)/*

{195EBC23-EC4C-4DA7-AF60-B863489AD361:01}

☆おまけ写真

学年最後の給食。
ネーム入りオムライス。
愛を感じます。


{8891BFE0-8C66-4B89-BD70-C24713FE555E:01}

ここのところ「セカオワ」がお気に入り。
深瀬君の声とアレンジが好き(*^^*)

{582FB7B9-6E82-4D95-8C92-B0A9E0B0A641:01}

ニューアルバムの中の「銀河街の悪夢」の歌詞が気になった。



精神を安定させるアイツの魔術は
苦しみだけじゃなく楽しみも消してく
憂鬱を抑えてくれるアノ子の呪いは
絶望だけじゃなく希望も無くしていく

あぁ僕の身体が壊れていく



そうか...。
精神安定薬や抗うつ薬って全ての感情を奪ってしまうんだ。

にょにょこはまだ薬を飲んでいないけど、服用の際は気をつけなきゃ。

にょにょこの大泣きはうるさい。
でもにょにょこの笑顔が無くなったら困る。
にょにょこの笑顔は私のエネルギーたからね。


{5E283FD5-60A7-4866-A50C-EAC1DE8CD242:01}

にょにょこ、もうすぐ中学2年生。
身長も抜かれ、ヒゲも薄っすら。
どんな青年になるのかドキドキです。


昨日、いつものように給食時登校をしたら、食堂にサンタクロースがいた!(教頭先生)
{20B0F31A-91FF-441F-9B7D-0C857FBA9C61:01}


隣にはトナカイもいた!(栄養士さん)

一人一人に特製クッキーを配っていた。
{F4F10BAC-AD84-46A1-BBF6-DAECB8232543:01}

給食メニューはクリスマスバージョン。
チキンライスに星型コロッケなどなど。

にょこょこにはクリスマスもお正月もわからないけど、教職員の方々のお心遣いに感謝・感謝m(_ _)m


SNSで思い出した。 
7~8年前、我が家で「猫の首事件」ってのがあった。

ある日帰宅した主人が、「家に猫の首が投げ込まれるかもしれないから気をつけてね。」と言った。

私は???

なんでも、とあるサイトに我が家の住所が書き込まれてしまい、「みんなで○○の家に猫の首を投げ入れよう!」とキャンペーン状態になってるとのこと。

ひえー!削除依頼できないの?と聞いたところ、イタチごっこなのでほっておいてるとのこと。社長の自宅には動物の死骸や汚物が投げ込まれてしまったらしい。

ヤバイじゃん!
猫の首もイヤだけど、こども達に危害を加えられたらたまらない!世の中には逆恨みでとんでもないことをしでかす輩もいるから。

ののには登下校と留守番時の注意を徹底させた。もし何かあった場合の警察・探偵・弁護士も調べた。

で、そのサイトを見た。
あった。本当に我が家の住所がUPされている。ゾゾッ(~_~;)

そして幹部達に対する悪口のオンパレード。それも勤務時間中。

私も勤め人時代は上司の悪口を居酒屋で吐き出していた口だから、書き込む人の気持ちはわからなくはないけど、ネットは残るからなぁ。

しばらくそのサイトを見て、主人に報告する日々が続いた。社内の出来事や人間関係とかがわかってちょっと面白かったかも。

その後、主人の転職や引越しもあり、猫の首を投げ入れられることもなく、無事に暮らしています。

でもいつ何時何があるかわかりません。その時は全力で対処しなくちゃね。

以上、「猫の首事件」でした。

◾︎ご案内
諸事情によりレイソル話はしばらくお休みいたします。楽しみにしていた方、ごめんなさい(>_<)









今日は年に1度の学校バザーの日。
にょにょこの学校のバザーは大規模。

保護者は全員半強制参加!(笑)
休むとブツブツ言われるため、お仕事も休んで参加する方もいるほどです。

保護者の役割は、チラシのポスティング、提供品の受け取り、電話当番、雑巾縫い、値付け、当日の売り子などなど。

バザー本部は毎日のように登校。本当にご苦労様です。収益金は基金とし、卒業生が通っている福祉事業所や在校生の備品購入などに充当しています。

で、今日は、朝の3時にやっと寝てくれた睡眠障害児にょにょこ。起床は10時。学校嫌いのパニック持ち男は軽~重いパニックを数回起こし、涙と鼻水を垂らしながらも11時に学校到着。

本来ならばお休みをしているレベルだけど、今日は休めない(>_<)

バザーは9時から。当然「なんで遅れるの?」と言った保護者はいたらしい。(直接は言ってこない)

「ゆんさんの悪口を聞いていて辛かった」「私がバザーを休んだら同じことを言われちゃうのかなぁ」「怖くて休めない」

ひぇー(~_~;)
がんばって来たんだけどなぁ。とほほ。

まあ、特別支援学校だからと言って、全ての保護者が障害特性を理解し合っているわけではないし、心が傷つくことはたくさんある。

例えば、演劇ではどうしても知的が軽く話せる子が主役になるため、重い子の親は軽い子と我が子を比べ気持ちが落ち込んだりします。

反対に、どうしても知的の重い子に先生の手がかかってしまうため、軽い子の親はもっと我が子に手をかけてよと言いたくなったりします。

まあ、集団生活ではありがちな事ですよね。それが特別支援学校では、普通の学校と比べて5割増くらい切実かな?(私的判断)

と言うことで、特別支援学校に入ったからと言って安心してはいけません。様々な試練はやってきます。

さて私はどうしているかと言うと、悪口はあまり気にしません。人間誰しも好き嫌いがあるから、「あーあの人は私が嫌いなんだろうな」と思うだけです。

それよりも「人の悪口を聞くのが苦痛な方」に申し訳ないと思います。私の悪口を言わせないようにちゃんとしなくちゃと偉そうに思います。

また知的の軽い重いは仕方が無いことなので、重いことに嘆くより、重いことのメリットを探すようにしています。

表題通りポジティブやってます(笑)

次の難題は駅伝大会(~_~;)
泣き叫ぶにょにょこは見たくないんだけど、経験を積まなきゃいけないことも理解している。悩みどころだね。