怖がりのくせに怖い話が好き。
いくつか体験したお話を。


◎誰もいない2階から椅子を引く音が聞こえた

新築してから3年間ほど、誰もいないはずの2階のダイニングから椅子を引く音が時々聞こえた。「キー」とか「スー」とか、結構大きい音。娘ののも聞いた。にょにょこは不在。1階にいる時しか聞こえない。2階にいる時や夜間は聞こえない。

隣の家からの音?(聞こえるわけない)と思い込ませ、気にしないようにしていた。

この家は10年くらい空き家だった家を解体して新築した家。
実は空き家の時から気配があった。
解体時も建築時も、神主さんにお祓いをしてもらったのに。

前の住民の方(芸術家・故人)の念が残ってしまったのか、それとも空き家に霊が集まっていたのか。

占い師さんに相談したところ、「前の住民の方が何かを埋めている姿が見えます。物なのか思いなのかわかりません。亡くなった方より生きている人の方が強いので、自然に消えますよ。可能ならば、お花をお供えしてあげてください」とアドバイスをいただいた。

その後は気配も薄れ、椅子を引く音は聞こえなくなった。(けど、霊障が完全に無くなったわけじゃない)

亡くなられても暮らした時の思いは念として家や土地に残るんだ。前の住民の方に感謝して暮さなくちゃと認識した体験でした。


◎夜中自宅の階段を登る足音が聞こえた

深夜2時。ひとり2階のオフィスでお仕事。階段をタタタタと駆け上る足音。「あ、またにょにょこが起きちゃったかな?」見に行くと誰もいない。速攻で寝た。多分、にょにょこの夢が「お母さん、早く寝ようよ」って現れたのかな。それ以降、夜中には仕事をしないことにした。


◎新築して1ヶ月なのに照明が一斉に消えた

自称霊感のある友人を招待して夕食を食べていた時、突然リビングダイニングの照明が一斉に消えた。「消えたねー」「接触不良?」くらいでスルー。後日その話題に。友人「最近どなたか亡くなった?」私「夫の叔父さんが亡くなった」友人「甥っ子が建てた家を見に来たのかも」私「え⁈ 叔父さんは大工さん!」納得。


その他に、私が旅行や出張で訪れて、ここヤバイ!って思った場所。私が勝手に思っているだけなので、信憑性はありません。

◯国内のとある島

日本の全ての島ではありませんが、時々この島ヤバイ!と思う島が国内にいくつかあります。住んでいる方は気にならないと思いますが、そこかしこでオドロオドロしさを感じました。島の歴史とか住民の方の信仰心とかがミックスしてできたものかなぁ。イメージとしては、大きな黒いナマズ?みたいなものが、島に覆いかぶさっていて、小さな目が島のあちらこちらにあって、人間を見張っているって感じです。まんがの読み過ぎですね(笑)


◯イギリスのロンドン塔

ゴーストで有名ですよね。日中は観光客で賑わっているので怖さを感じませんが、夜は絶対に行きたくない。霊を成仏させず、ロンドン塔に閉じ込め、霊を監視していると感じたよ。霊の生まれ変わりを恐れているのかなぁ?


◯滋賀県のとある宿泊施設

滋賀県には古戦場が多いためか、滋賀県内の宿泊施設に泊まる度に怖い思いをした。(なぜか大津プリンスホテルは大丈夫だった)床に就いて天井を見上げたら、天井の模様がグルグル回ったり、部屋で何かの気配がしたり。そんな時は部屋を変えてもらった。ダメな時は照明を付けて寝た。「私(霊)の存在に気づいて!」という霊のPRだったのかなぁ。


◯沖縄 摩文仁の丘

摩文仁の丘を歩いていたら、突然足を触られる感覚がした。地面から数本の手が伸びてきて、私の両足を足首の方からふくらはぎまでザワザワ触ってくる感覚。足をつかむよりはってくる感じ。ギョ!こりゃマズイと思い、近くの慰霊碑にお線香をお供えした。で、その場所を再び歩いてみたけど、今度は大丈夫だった。何県の慰霊碑か忘れてしまったけど、祈りなさいと伝えたかったのかな?合掌。


◯秩父の山奥

私の伯父夫婦が秩父に住んでいた。小学校の4年生の夏休みにひとつ上の兄と2人だけで泊まりに行った。沢ガニを取ったりして遊び、私達兄妹は母屋とは別の離れに泊まった。伯母から「夜は猿が出るから絶対に外には出ちゃダメよ」と言われた。

その夜は風が強くて部屋がガタガタと揺れたり、なぜか部屋全体が赤黒く見えたりして、怖くてなかなか寝付けなかった。隣を見ると兄はスヤスヤ寝てた。午前3時くらいにやっと寝られた。翌日「あー怖かった。もう二度とここに来ない」とひとり決意をした。

何が怖い話かって?猿は夜行性じゃない。なのに、なぜ伯母は「猿に気をつけろ」と言ったのか。大人になって猿の妖怪のことを知った。あの夜、外に出ていたら...。 ゾゾッ。


どうでしょうか?少しは涼しくなったでしょうか?

私は霊や妖怪を見ることはできません。あくまでも感じたり、聞こえたりするだけです。因みに統合失調症ではありません。

先月、また怖い話にはまってしまい、ネットで怖い話を見まくっていたら、また親戚のお葬式が入ってしまいました。そう言えば、その方が亡くなられた日の夜、午前3時まで、にょにょこは泣き叫んでいたなぁ...。

実父が亡くなった後、親戚の方2名が亡くなりました。冥界の渡し舟は3人乗りとのことなので、あとしばらくは親戚のお葬式は無いことと思います。

長文にかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m