昨日、にょにょこさん、2年ぶり2回目の全身麻酔による歯科治療をやった。
通常治療によるストレスの回避が目的だ。

朝8:50に特殊歯科に到着。
前夜24:00以降の飲食禁止。
紙パンツに履き替え、9:00にょにょこだけ診察室へ。

吸入式の笑気麻酔から入るらしい。
もちろん、ちゃんと麻酔医さんがついてくれるし、2週間前には検査と説明、前日には体調確認の電話もある。

{92024FD4-5B04-4A82-B03F-B953446A682A:01}

10:00「検査が終わり、治療が始まりました」とあり、私は携帯の番号を告げ、館内の喫茶店で待機。

12:00「終わりました」と連絡が入り、手術室の隣の回復室へ。

{79C90C9E-61F3-4985-92FD-61B7D1C35DB9:01}

部屋の中には、まだ眠っているにょにょこがいた。

12:30ぼーとした様子で頭を上げるもののまだ眠いよーと布団の中に潜り込む。
それが1時間くらい続く。
管の挿入のためか鼻血が少々出ている。

13:30トイレに行きたいのか、むくりと起き上がり靴下を履き始める。
フラフラしながらもトイレに。

回復室に戻って紙パンツと鼻血で汚れたTシャツを着替える。
ポカリを少し飲む。

14:00帰りたいモードになり、回復室を出ようとする。
まあ、もう大丈夫かと、帰りますと先生に声をかけ、受付を済ませ帰宅。

いつもならばサイゼリヤに寄るところ、急な飲食は危ないかな?とセブンイレブンに変更したため、怒って店内で大騒ぎ!

帰宅後は少々怒っていたものの、いつもの様子で過ごしました。
ただ寝溜め?したためか、朝方2~3時間くらいしか寝ていません

今日は先生から術後の体調確認の電話が入る予定です。

やっぱり全身麻酔となると「何かあったらどうしよう」と少々心配でしたが、何事もなく終了しホッ。
先生方、ありがとうございました!

全身麻酔治療の料金は治療本数により異なるが3~5万円とのこと。
今回の治療費は43000円!(21本治療 所得制限のため返金無し)

なんと2日後だったら医療制度が変わり300円で済んだとのこと!
それが判明したのが当日!
めちゃくちゃ悔しい

先生は医療費控除で少しでも返金があればいいですね。って言ってくれたけどさぁ。くすん。

にょにょこ。
四大嫌い(歯磨き・髪切り・爪切り・耳掻き)のひとつの歯磨きだけど、がんばって歯を磨こうよぉ。

だけど、にょにょこの怒りを理由に仕上げ磨きをサボっていた母も悪い。
治療費痛手により、大いに反省した母でありました。ゴメンね。にょにょこ。