★ののの中学校の話

先月、また別のママ友から、

「中3の息子がイジメにあってる。今、情報を集めているので知っていたら教えて欲しい」

とメールが来た。

ののに聞いたところ、物を投げられたり、いじられたりしているらしい。
別のママに聞いたところ、昼休みに服を脱がされてしまったらしい。

事件があった翌日に、3年生だけを体育館に集め、学年集会をやったとのこと。

のの曰く、その子はイジメられても笑っているから、気がつかないのかも。とのこと。

イジメる側はいつものメンバー。
ふー。

たまたま教育委員会に行く用事があったので、学校指導課に行ってみた。

○○中の保護者です。
○○中のご担当はどなたですか?

と窓口でたずねたところ、主幹クラス(校長クラス?)の方がお見えになった。

で、学校の保護者からイジメの話を聞いたので。と切り出した。

○○中学のことは知っている。
イジメがあまりにも酷い場合は警察の介入も検討すべき。
それも派出所ではなく、生活安全課の警察官が良い。
派出所の警察官だと「またお前達か」と甘くなりがち。
世間の厳しさを教えることも必要。将来的にもその子達のためになる。

など、立ち話ではありましたが、非常に参考になるお話を伺えました。

早速、ママ友に伝えたところ、これ以上イジメが酷くなったら警察に被害届を出す覚悟はあるとのこと。

担任とはマメに連絡を取っているようなので、私が学校にギャーギャー言う必要は無いなと考えています。


★にょにょこの学校の話

先月、隣のクラスの担任が、生徒を呼び捨てにしていた。(以前、にょにょこの事を「これ」と言った先生だよーん)

すぐに「呼び捨てはいかがなものか」と指摘した私。

で、早速、呼び捨てにされた子のママにちくりメール。

そしたら「1ヶ月で3回も1人の生徒に噛まれた。クラスを替えたいよ~。」とのこと。

う~ん。
大丈夫かぁ~?このクラス。

隣のクラスの事だから、あまり私がでしゃばってもなぁ。と一応悩む。
(以前でしゃばってママ友に怒られた経験あり)

で、思案していたところ、1週間後くらいに、たまたま校長と立ち話をする機会があったので、さり気なく話題に出す作戦に。

ところで、生徒には敬称をつけますよね?
はい。必ずつけるように指導をしています。

先日呼び捨てにしている場面を見たのですが。
誰ですか?

いやいや。
教えて下さい。

○○先生です。
彼ですか。(思い当たる節がある様子)

呼び捨てにされた子のママが、もう3回も噛みつかれてクラスを替えたいと言ってますよ。
私も時間を見つけてはそのクラスに行っているのですが。

環境が変わって混乱しているからついやってしまうのでしょう。噛みつく子のママも申し訳ないって悩んでいましたよ。その子が落ち着くまで、なるべく手厚いケアをお願いします。

はい。敬称の件については、明日朝、教職員に徹底します。教えていただきありがとうございます。

という感じで、ミッションクリア。
ふー。スッキリした!

なぜ、呼び捨てにこだわるのか?
部活等で先生と生徒の信頼関係が構築されている環境ならば呼び捨ても良しと考えます。

でも、信頼関係が無い環境での呼び捨ては支配欲だけが目立ち、愛が感じられません。

それをそのままにしておくと、このくらいならいいんじゃない?と勘違いし、虐待とかセクハラとかに繋がるのかと思うんですよ。

なので、呼び捨ては禁止!

で、上手に要望するポイントとは?

「あなたの敵ではありません」
「学校・先生には感謝してます」
「具体的にこうしてください」

をアピールすることかな(笑)