ののの中学校の辞校式がありました。
私はPTAとして花束贈呈。
ののの副担任の若い女性の先生をリクエスト。
好きな先生だったので壇上でハグしちゃいました(笑)
やった!PTAの特権だ(笑)

落ち着かない環境について、私がギャーギャー言った成果が出たのか?、3年生時のクラス替え、問題の先生の異動が行われることとなりました。

教育委員会の◯◯先生が約束して下さった「力のある先生の赴任」は、まだ新任の先生方にお会いしていないので分かりませんが、教育委員会から異動される先生もいて、期待してもいいかな?という感じです。

ママ友が「用事があって教育委員会に行った時に◯◯中学ですと言ったら、大変ですねって言われちゃったよぉ~」と嘆いていました。

大変ですね。じゃなく、良かったですね。と言ってもらえる学校にしたいな。

クラス替えに関しては、2年生からの持ち上がりが恒例だったため、かつ修了式の実質3日前の保護者会での突然の発表だったため、保護者からは大反対!

せっかく落ち着いてきたのに。修学旅行があるのに。また友達づくりをしなくちゃいけないから可哀想。やんちゃな子と同じクラスになったら困る。他多数。

PTAも発表の2日前に決定事項として聞きました。
私は、多分3分の2以上の保護者が反対すると思います。クラス替えの正統な理由を伝えることと、効果のあるクラス編成を望みます。クラス替え後に不登校が増えたら元も子もありませんから。と校長に伝えました。

ののはクラス替えに関してはクール。
どうでもいい。仲の良い3人の内、1人同じクラスになればそれでいいって。

なので、ダメもとで「先生、この子達と同じクラスにして下さい」って、こっそりメモを担任に渡しました(笑)

さてさて、同じクラスにしてくれるかどうか?担任は誰か?で、この学校における[ゆんさんのクレーマー度]が判明することでしょう(笑)

楽しみ楽しみ❤️