障がい理解シンポジウム2012in柏


テーマ「障がいのある人や家族の孤立について」


何故、孤立は起こるのか?

孤立を起こさないための対策案とは?


みんなで考えて、良い対策案は関係各所に実施依頼しちゃおう!

ついでに、仲間づくりもして、有益な情報交換もしちゃおう!

という企画です。


固いお話は一切ありません。

どうぞ、おしゃべりランチ感覚でお越しください!


日時  平成24年10月19日(金)

      グループ討議10時~12時半 交流会12時半~15時


場所  沼南社会福祉センター 3階会議室2・3


対象  先着30名 


費用  無料 


*詳しくはこちら まで。


前回のコンベンションとはどう違うのか?


コンベンションは、大規模・研修・イベント。

シンポジウムは、小規模・仲間づくり・情報交換。


と、位置づけています。


今回のシンポジウムのテーマは「孤立」。

世間を騒がせている事件や事故の陰に障害あり・・・と、睨んでいる私。


先日も「片づけないから」と5歳の男の子をビニール袋に入れ殺害してしまった事件が。

もしかしたら男の子は発達障害だったのかも・・・

ママも何らかの精神疾患だったのかも・・・


なんて、考えてしまうんです。


人は誰も心の中にMonsterを飼っています。

そのMonsterを飼いならせるか否かで、事件は起こってしまうんです。

Monsterを飼いならせる技術を、各人が習得できるとよいな。


私ですか?

時々私のMonsterは脱走し、暴走します。

それをちょっぴり楽しんでいる私もいたりして。


もしかしたら私の中にはDevilも住んでいるのかも・・・(笑)