特別支援学校での新学期初のクラスでの懇談会でのお約束は、

「担任の先生に対し、はったりをかますこと!」


初対面の担任の先生、クラス仲間の保護者に対し、まずはお互いに自己紹介。


「にょにょこの母です。うちの息子は団体行動が苦手なので・・・

 詳しくはサポートブックを熟読してください。

 ちなみに私の趣味はクレームです。

 よく、県の教育委員会や校長先生にクレームメールを出しています。

 また、「家政婦は見た!」ばりに、時々教室を覗きに来ます。

 先生方、くれぐれもご注意ください。」


 *同クラスのママから「また言っているよ~」とチャチャが入りましたが。


嫌な保護者ですね~

私が教員だったら関わりたくないタイプですね~


でも、「にょにょこ君にはちゃんと接しないと・・・!」と、先生方が思ってくれれば

それでOKです。


にょにょこの最適な環境づくりのため、悪も演じる母でありました。