にょにょこネタがつきてきました・・・

で、今日はサポートブックのお話。


マンガ「光とともに・・・」を参考に作成しました。


 ・ プロフィール

 ・ 療育記録

 ・ ことばの理解

 ・ コミュニケーション

 ・ 食事、着替え、トイレ

 ・ 好きなこと、好きな遊び

 ・ 苦手なこと、嫌いなこと

 ・ パニック、自傷・他傷

 ・ 母からひとこと


これをA6版の手帳サイズ、10Pくらいにまとめ、

毎年4月に新規作成し、特別支援学校の担任をはじめ、

交流先の小学校、こどもルーム、福祉事業所等に配布しています。


数件の福祉事業所と契約している私としては、

「これを読んでください」で済むため大助かり!


受け取る側にも好評のため、「私って偉いな~」とちょっと自惚れています。


10年後にはどんな内容のサポートブックになっているかな?

「コミュニケーション=問題なし」なんて、夢のまた夢だろうけど。