さあ、にょにょこの初通所だ。

学校からルームに車で移動。


なんでここで降りるんだ?

不思議そうな顔のにょにょこ。


ん?ここは以前来たことがあるぞ?

3年前、姉のお供で来たことを思い出したのか、もぞもぞと車を降りる。


なんとか誘導し、靴を脱ぎ、部屋に上がる。

ん?やっぱり来たことがある。


こちらのルームはフローリングと畳の部屋に分かれている。

お友達は畳の部屋で読書をしたり、おもちゃで遊んだり。


早速、にょにょこの慣れない場所でのお約束。

フローリングの部屋でマグロ攻撃が始まる。


マグロ攻撃とは、水族館のマグロのように、

部屋の中をただひたすらにぐるぐると意味も無く走り回ること。


最初は猛ダッシュ。徐々に遅くなってきて、最後はてくてく歩き。

左回り。視線は下。口元は最初は硬く、最後はニヤニヤ。


母が推測するところ、ぐるぐる回りながら周囲を観察し、

落ち着こうとしているらしい。


なので危なくない限り止めない。にょにょこの自由にやらせている。


10分くらいでマグロ攻撃は終了。

畳の部屋に誘うが、イヤイヤする。

すぐにはお友達に近づけない・・・


しかたなくフローリングの部屋で、指導員さん1名と母に見守られながら

持参のアンパンマンパズルをする。


しばらくするとお友達が1~2人近づいてきた。

「あ、これ知ってる!」

「赤ちゃんマンだよね!」

「ダメだよ。にょにょこ君のそばではシーだよ!」


あ、指導員の方々の指導が徹底しているな。と嬉しく思う。


初日は30分の滞在。

次回はもう少し長くいましょうね。


つづく・・・