6月初めごろ
ツバを吐いたり
「クシュンクシュン」と
くしゃみのようなものが出て
いつもよりおとなしい
(ごはんは食べてますが
吐き戻してもぐもぐしてる)

換羽中だったのでしんどいのかなぁと
ようす見てましたが

妹が我が家の歴代のインコさんの
かかりつけ医(堺市の中津動物病院)へ
連れてったら
なんと、肺炎でした!

抗生物質の注射を打ってもらって
飲み薬 処方されました

帰宅して呼吸苦しそうだったので
先生から紹介してもらった
酸素吸入器レンタル屋さんに来てもらうと
妹からメールきたので
あわてて帰宅

既に設置されてました





しんどそうだけど換羽で痒そうなので
カキカキ担当の妹がカキカキ




次の日
食欲あるのに飲み込めなくて辛そう

この日も注射打ちに行きました
だんだん食べなくなり、
体重が20g台になったので
入院しました(ICU)

先生が定期的に
お薬と流動食を入れてくれて
次の日にお見舞いに行ったら
少し体重増えて、動いてたので
その日はすこし安心して帰宅

でもまた症状が悪化して
(吐いたりして重症)
入院が続きました

先生が「お薬変えてみます」
その後から劇的に体調回復しまして
29日に退院しました



食べてる爆笑




今は元気になりましたが
はなちゃん、もうすぐ7歳








高齢なので
換羽時や温度管理はよりしっかりしないと
いけませんね〜

中津先生は野鳥も診る
鳥にとても詳しくてやさしい先生です
中津先生、ありがとうございました!!