京都にお食事お花見に行ってきましたお花見

yossy ママと yossyと3人で、午後3時頃から出かけて

京都に着いたのは夕方4時前。


桜の満開で、京都はありえない程混雑していました。
タクシーの運転手さん曰く、一番人が多い日だとのこと。
しかも黄砂でとっても埃っぽくて、空気もどんより。
人は多いし、まるで中国にいるみたいでした。。。
四条駅から八坂神社を経て、長楽館 で早速ティータイムティーポット
お茶するまでに、なんと30分待ちでした。

お茶した後、清水さんへ行こうと歩いていきましたが、

本当に人が多くて、拝観するにも、外までずーっと並んでたので、

ディナーまではブラブラお買い物をして過ごしました。


060408-01


小物、八ツ橋、お漬物など、ついつい欲しくなりますよね。
(yossy ママに買って頂きました。)


今日の目的はもちろん桜桜ですが、もう一つはディナー。
(私にはこっちがメインですw)


yossy ママが週刊文春で見た、京都の新町四条にある

女性シェフのフランスレストラン 「Le Milieu」 を予約してくれました。


ネットで調べてみると、味もサービスもあまり良い風に

書かれていなかったのですが、分かるような気がしました。

味付けが日本人向けではないんです。

フランスっぽいのです。

「フランスのレストランはこんな味なのかな~」って

新鮮だし本当に美味しくて、私たちはとっても楽しめました音譜


オーダーする時、yossy ママが 「ステーキ美味しい?」ってお店の方に

たずねたところ、



「柔らかいジューシーなお肉ではなく、筋っぽい堅い目のお肉です。」

とおっしゃったんです。
この辺りが、フランス(海外)っぽいと思いません?


お店の方は、そんなに愛想がよくないですが、

高級レストランのように、見られてる感がなくて

気楽で逆に私は居心地がよかったです♪

Le Milieu-01

アミューズ (キッシュ、お野菜のピクルス etc.,)


Le Milieu-02

生ハム (すごーく美味しくて、ワインが進みました)


Le Milieu-03
ホワイトアスパラ ポーチドエッグ添え
(ものすごく大きなアスパラで、甘くて美味しかった♪
 岩塩とオリーブオイルのマヨネーズで戴きました。)


Le Milieu-05
魚介のクリームスープ (エビのお味噌たっぷり濃厚)


Le Milieu-04
オードブル盛り合わせ

(日本ぽくないお味だけどサラミやパテ、病み付きになりそうな

 美味しさでした!)


Le Milieu-06
週刊文春に掲載されていた、ブイヤベース

(生きたオマール海老をお料理してくれました。
 イイお出汁が出てました♪)


Le Milieu-07
●○鶏のグリル(ハーブが効いて美味しかったー♪)
鶏の名前、忘れました。。。


Le Milieu-08

ステーキ(確かに硬かったけど、マスタードつけて戴く

ところが海外ぽくて、かなりスキです。)


Le Milieu-09
yossyママのデザート。
バニラアイスのなんちゃら。名前忘れました。


Le Milieu-10
yossyのデザート盛り合わせ


Le Milieu-11
フルーツのスープ仕立て

(程よい甘さでフルーツフルーツしてました♪)


ネットの評価を見ていただけに、行く前は「どうなんかなー?」と

心配でしたが、大満足でーす!


(フランスっぽいと言ってますが、フランスに行った事がないので、

 私のイメージです、あしからず。。。)


     これ、私にとってフランスっぽい →    絵描き