yossyさん、今日は競馬の師匠B君と

阪神競馬場へお出かけなので、

お留守番の私はと言うと、約3年?

いや、4年?ぶりにパン作りに挑戦しました!


yossy と出会ってから1度も焼いたことがありません。

yossy に

「bebe のパンは美味しいねんで~♪」

と自慢してから、早2年。。。

ブログでいろんな方からの刺激を受けて、

やっと重い腰が上がりました~。

皆さん、ありがとうございます!




さてさて、今回パン1つ焼くのに、どれだけの

「?」

が私の頭上に現れたことか・・・。



まず材料の計量。。。こりゃレシピ通りなのでOK!

1. 材料を混ぜる。。。お菓子(泡立て) こんなにパサパサ&ポロポロやっけ?-①

2. 生地を捏ねる。。。べチョべチョでまとまらないけど、計量間違った?-②


3. オーブンで一次発酵。。。あっ!発酵機能の設定どうやってするん?-③


4. 発酵の見極め。。。指を突っ込んで見るけど、こんなもんやった
?-④


5. ガス抜き。。。あんまりガスないよ?-⑤

6. 分割。。。目分量の勘が悪く、細切れ状態、こんなんでいけるん?-⑥

7. ベンチタイム。。。忘れずちゃんとやったのでOK!

8. 成形。。。お菓子(めん棒) なんかパッとせーへん、こんなんやったかなぁ?-⑦


9. 二次発酵&余熱。。。問題なくOK!


しまつたぁ!ツヤ出しの卵液塗り忘れたぁ~!!どないしょ?-⑧

とパニくる。が、勘違いと気づき一安心。

(卵液は焼く直前に塗るので、間違いではありませんでした。)


10. 焼く。。。お菓子(焼く) 焼けてるかどうかチェックてどうやったっけ?-⑨

  結局焼きすぎた後に、チェックの仕方

  (パンの底に焼き色が綺麗についていればOK)

  を思い出しました。


結局 ⑩個の工程で自信を持ってできたのは

たったの ①個でした。。。

見た目も味もイマイチ


コレ↓バターロールです。

060311-02


捏ね方が悪かったのと、手際の悪さで乾燥

しちゃったのが多分問題です。


何事も練習あるのみですね。。。と再確認しました。

yossy さん、きっとパンを楽しみに帰ってくるんやろうなぁ。。。

かわいしょーに。

ですが、褒められることは他にあるので、

ダイジョーブ、ダイジョーブ!

パン焼く前にキッチンの釣り戸棚の整理をしました。

こちらは・・・

060311-02


とっても上手にできました~るんるんぱんだ
(そんな問題か?)