ハイキングの疲れで、足がパンパンに張ってましたが、

晩ごはんの用意がんばりました。


なぜか朝から白味噌のお雑煮が食べたくて仕方がなかったんです。



今日のおしながき

060304-01


●白味噌のお雑煮

●551蓬莱のシュウマイ

●煮たまご

●アジの開き

●カブの葉っぱのおかか和え

●玄米入りごはん

今日の晩ごはん、いっぱいほめられました

お正月に2回作った白味噌のお雑煮は濃かったり

薄かったりで失敗だったのですが、

今日は大成功でした♪

アジの開きに大根おろしをつけたのですが、

その大根(Oisixのもの)、とってもみずみずしくて、

お汁がもったいないから、お雑煮のおだしに入れてみたんです。

それが隠し味になったのかしら?

昨日届いた、一人分だけ雑穀が炊けるカップ、

確かに白米と同時に炊けるのはいいんだけど、

小さいからお茶碗に移し難いし、ちょっと面倒かも。。。


煮たまご、すごく美味しくて簡単なのでご紹介します!


<煮たまご>

・ ゆで卵(2個)を作る。

・ タレを作る。

 酒大4、みりん大2、砂糖大2、しょうゆ大4、お塩ひとつまみ、水大3

 をお鍋に入れて火にかける。

 煮立ったら、鰹節を一掴み入れて、再度煮立たせる。

 キッチンペーパーで濾して、タッパーなどの保存容器に入れる。

・ タレにゆで卵を漬けて、冷蔵庫に。

・ 半日ほど漬けて、

 で~きあ~がり~♪

*漬け時間が長ければ長い程、味がしっかりしみこみます。


朝10時に仕込んで、晩ごはん(22時頃)に出したのですが、

けっこう味が染みてました。でも翌朝はもっと染みて美味しかったです♪しゃばだば