ついに今晩、おからパウダーデビューをしちゃいましたクラッカー
はる子さんのブログ で紹介されているのを見て以来、
ずっと気になってたおからパウダーレシピの1つ、
韓国風おから入りハンバーグ に挑戦しました。


今日のおしながき
060302


●韓国風おから入りハンバーグ
●小松菜のポン酢おかか和え
●洋風野菜炒め
●サツマイモの黒ごまバター



はる子さんがお勧めされていた、豆板醤でちょっぴりスパイシーに味付けし、
包丁が苦手なので、白髪ネギは断念し、変わりに長ネギのみじん切りを
タネに混ぜて、ハート形にしてみました♪

ハート形と普通の楕円形の2種類を作ったのですが、
盛りつけを手伝ってくれた yossyさん、なんと1つ落っことしてしもて、
ラグの上で真っ二つに割れてしまいました。
おいおいおいおい、頼むぜ~、ハニー。
不幸中の幸い、落ちて割れたのは楕円の方で、

私の愛がたくさん詰まったハートは無事でしたぁ

yossy の一言目

「これ、イケてるわ~♪何が入ってるん?」

でした。

はる子さんのレシピは何度か挑戦させてもらいましたが、
yossy かなりお気に入りです。

サツマイモの黒ごまバターはとっても簡単でしたので、ご紹介します。


<サツマイモの黒ごまバター>
・サツマイモ1個は、皮付きのまま一口サイズに切り、色が変わらないよう
  塩水に10分浸けます。
・耐熱容器にサツマイモを平らに並べて、ラップして電子レンジで3分チン。
・今度はサツマイモを全部ひっくり返して、再度3分チン。
・爪楊枝をすっと刺せたら、バター・黒ごま・お塩を加え混ぜて、
 で~きあ~がりぃ~♪

yossy がお片づけしてくれてる間に、
明日のお弁当の用意、やっちゃいました!
実は今朝、いつも通り寝坊して、お弁当サボっちゃったんです。
運良く、社長にカレーをご馳走になったので、ラッキーでしたくす玉