皆に美味しいと褒められ大成功に終わった

2/12 の「おもてなしランチ。」  ですが、

実は、その後大失敗しちゃったんです。


残ったママりんお手製のちまき、晩ごはんに食べようと

電子レンジ用の蒸し器でチンしたら、ボンっ!って大きな音が。

お友達が来たときは、量が多かったのでおなべで蒸したんです。

よーく考えたら、ちまきは1つずつアルミホイルで包んであって、

「電子レンジでアルミはダメ!」ってことが脳からすっかり抹消されてました。

おかげで、プラスチックの蒸し器は焦げて汚くなってしましました。


そのあと、せっかく洗って片付けたお鍋をまた引っ張り出して、

ちゃんとタイマーかけて蒸し始めました。

ちょうど、今夢中のテレビドラマ「ロンド」が始まって

見ていると、なんだか焦げ臭い。

なんとお鍋の底に張ったお水がすくなくて、

とっくの昔に蒸発しちゃった様子。


「Oh Nooooo !! 」


大事なお鍋、そこから2センチ真っ黒け

半分あきらめながらも、居眠りしてる yossy を横目に

スプーンでガリガリ。

前にオレペか何かで重曹は焦げ付きに効くって

書いてあったのを思い出し、お水と一緒に火にかけると、

なんとブクブクと焦げが浮いてきて・・・重曹、やるやん

それから仕上げに、研磨剤の入ったスポンジでゴシゴシしたら

何とか元通りになりました。

おかげで翌日、右腕筋肉痛でした


そんな失敗を重ねて、お料理上手さんになるのかしら???

うーん、きっとなれるはず (と信じなきゃ、やってらんないな。)