私の相方yossy、こんな人です。

見た目、背も高く、おしゃれさんだし、遠目だとかなりイケメン。

決して33歳には見えない。髪型にこだわりを持っている。

ちょっと眉毛が薄い。

中身、気配りができて、明るい。

私の家族・友達にとっても優しくしてくれる。

頭が固く、バカ正直で時々むかつく。

自覚してるのに、未だにとても時間にルーズです。

yossyは私の人生のパートナー。

そして3ヶ月前から、仕事のパートナーでもあります。

新婚旅行から帰って約1週間後、yossy は無職&主夫になりました。

yossy が以前勤めていた会社の社長さん、

従業員は10人ほどの小さな会社ですが、

とてもとてもワンマンで、業界ではちょっとした有名人でした。

社員は私の言われたことだけをすればいい、と意見を持たせない方針なのです。

yossy が勤めていた2年間で記憶の限り、17人が辞めたそう。

そんなだから、1年も経たないうちに yossy は社内で社長についで

No.2になりました。しかも役職もつき、部長さんに。

そんな環境下で、yossy は胃を痛めながら、自分自身を制御してがんばっていました。

海外出張も国内出張も内勤の時も、いつも社長につきっきり。

私はそのうち yossy がその社長さんに洗脳されて、人格が変わるのでは

ないかととても心配でした。

新婚旅行から帰って、毎日社長さんといざこざがあり、我慢の限界で退職することに。

当たり前のことですが、結婚してまだ1週間なのに、

無職になることに yossy はとても胸を痛めていました。

私は多少の不安はありましたが、yossy が辞めることに大賛成でした。

これで yossy の辛い顔を見なくて済むと思うと、ホッとしました。


yossy が失業して2ヶ月間、主夫をしながら就職活動をしましたが、

なかなか「ここだ!」と思える会社には出会えませんでした。

いずれは独立も考えているので、その時期を早めるかとまで考えました。

ところで、私が今お世話になっている会社は、yossy が紹介してくれました。

2年ほど前まで、うちの会社はワンマン社長さんとこの一室を間借りしていて、

yossy が仕事で困った時は、うちの社長も同業者ということもあり、相談にのってくれた仲でした。

2004年の夏に、うちの会社は移転することになり、yossy が私を社長に紹介してくれ

同年の12月からお世話になることになりました。


仕事を辞めたことは、心配をかけたくなかったので、私の両親には

次の会社が決まるまで、話さないことにしていました。

独立するべきかどうか、うちの社長に相談したところ、返ってきた言葉は

「まだ独立するには早いし、うちの会社で勉強しながら、私を助けてください。」でした。

夫婦が同じ職場で働くこと、人がいい社長に甘えてしまうこと、

社長とワンマン社長の関係がおかしくなるかもしれないこと、

こんな不安がありましたが、夫婦でお世話になることになりました。


周りの人には、

「朝から晩までずーっと一緒って辛くない?」

「同じ職場で、やりにくくない?」

など、心配されますが、意外や意外、なかなかいいもんです。

喧嘩しても会社には持ち込めないので自然と仲直りできるし、

遠慮なく言い合えるし、 生活ペースも同じだし、話題も尽きないし。

何より、会社と家と二人の関係がガラッと変わることが面白くって。

二人の時、yossy は私のことを「bebe りんベイベー」って呼ぶんです(笑)

そんな感じで毎日楽しくやっております。


yossy が再就職してから、残念に思うこと。

失業中は家事をしっかりやってくれたから、とっても助かったのになぁ。

最近の yossy はちょっと家事サボり気味。

最近の我が家の家事分担比率。 bebe 6.6: yossy 3.4

不公平だわ・・・ そろそろカツを入れなきゃ