オススメDVD | talk to her

talk to her

bebeの日常が垣間見れます

先日、仲良し友達のヨッシー&愛ちゃんと忘年会をしたとき、ヨッシーに



「なんで海老蔵について書いたの?」



と、聞かれて



「なんでって、書きたかったから。か、他に書くことなかったから」



と答えた私。





今日は、昨日見たDVDについて書きましょう。



「フローズンリバー」



とても素晴らしい映画なので観てください。



って!そんだけかい!



「50歳の恋愛白書」



キアヌリーブスって「恋愛適齢期」のいい人役のイメージから抜けられないのかしら?



或いは、悪魔と天使みたいな映画によく出てくる「マトリックス」に出てたイケメン。的な。



つまり、演技が下手ってこと?



とにかくお顔が美しすぎて、悪ぶっても似合わないのよね。



そんな彼、今回の役は「悪ぶってるけれど、心が優しい男」なので、適役といえば適役ですが、やはり「恋愛適齢期」の医師がフリーターに変わっただけ?という印象でした。



しか~し!「50歳の恋愛白書」ですが、この邦題からは想像できないほど実は病んだ映画でした。



主人公は「理想の妻」を演じている自分に飽きている自分に気づき始め、同時に自分の頭は相当病んでいることにも気づき始めます。



あんなに愛し合っていた年上の夫は「ただの老人」にしか見えない。



娘は自分を避けている。自分が昔、母にそうしたように。



若い頃の向こう見ずな自分はもういなくなって、今では夫に調教された「自分を持たない従順な妻」になりきっていたのに、ときどき下品な自分が登場する。



「私は狂ってる?」



でも、時々顔を出す、他人から見たら下品な自分は本当の自分なのかもしれない。



他人の求める自分を演じることに疲れ果てた主人公に向かって、隣人が言う



「ただ残念なだけ。自分が思っていた人と実際は違った、それだけ」



という台詞が印象的でした。



私らしいって何?っていうか、私って、誰?



母が本当の顔を見せたとき、母を避けていたはずの娘は心を開き、慕っていた息子は逆に戸惑いを見せるのです。



ノニー(ウィノナライダー)が弱い子ぶった自分勝手女を演じているのですが、笑えます。



「私は自分が許せない!許してくれないのならここから飛び降りて死にます~」



っていう場面があるのですが、いるいるこういう女!すぐ泣いて



「私は私が許せません。ごめんなさい~」



っていう人。そういう人に私も



「許すわ」



って言うと思うのです。でも、許すというより、どうでもいいのだと思います。



どうでもいい、勝手に自分を哀れんでちょうだい。



主人公が、ラスト、感情を取り戻し



「やっぱり許せないわ」



って笑うのだけれど、笑えるんだけど、怖っ!って感じました。



でも、私もよく言われるんです。



「べべさんみたいに、普段あまり怒らない人が一番怖い」って。



確かに、私も「許すわ」ではなく「許さないわ」になったときは自分でも何をするか分からないかも。



ふと、海老蔵の妻の顔が頭に浮かびました。


「許すわ」が「許さないわ」になったとき、一番恐いタイプの女性かもしれませんね。