今日の釧路の最高気温22℃🌧️

1日中針のような細い雨 たぶん

多めに持ってきた長袖 やっと出番


根室まで125kmのドライブ🚗

この日はの根室は最高19℃🌧️

Tシャツに短パンの観光客が寒そう

さらに40km 納沙布岬へ

日本列島では最東端

(日本国の最東端は東京都 南鳥島)

天気がよければ 北方領土の
歯舞群島や国後島が見える
ロシアの監視塔がわかるくらい
そこは目と鼻の距離 ここでは
8月15日以後も 終戦じゃなかった

ランチは花咲蟹チャーハン
納沙布の東灯(ともしび)という店で
蟹汁つき 蟹もたくさん入って1400円

根室のスーパーに寄り道
マルシェ・デ・キッチンという店
地元の人気店みたい 大勢のお客
花咲蟹🦀も売ってて 
小ぶりだけど1500円前後は破格
迷ったけど 殻の始末を考え断念
夕食用にかにちらしを購入

おいしいソフト🍦クリームを検索し
モンタージュという洋菓子店へ
ほのかなバター感 ミルクのこく
おいしくいただき帰路に

この日🚗300km走ったけど
道東での生活は 距離の感覚が
ずれていく気がしてる