先週は私の夏休みでした爆笑


一週間だけですが、リフレッシュ出来たような気がします。


もともとストレスフリーな職場なので、前の職場みたいに長期休暇明けが絶望的に辛いということはありません笑い


でもやはり、自分のペースでゆっくり寝ることが出来て、子供たちが家に帰る前の日中に用事が済ませるのは嬉しいおねがい


そして、ちょうど私が夏休みに入ったタイミングで、子供たちはサマースクールに入れました


本来なら2人とも同時に入る予定でしたが、その前の週末ぐらいにカイが体調を崩してしまったため、月曜と火曜は念のため休ませることにしましたアセアセ


せっかくの夏休みなのにと言うべきか、夏休みで良かったと言うべきか‥真顔


ちなみにカイは首のリンパが腫れてしまっていて、大きさもまあまあな大きさなので血液検査やエコーを撮る予定です


もともとは少し咳、鼻詰まり、熱があり、あと中耳炎もあったので薬を飲み始めて、症状自体はかなり良くなったのですがリンパの腫れがおさまらずアセアセ


私自身も心配なので検査ではっきりさせることになりました。


そんなこんなで始まった私の夏休み‥


普段出来ないことを出来るだけやろうと思っていたのですが、やっぱり少し昼寝したくなったりドラマ観たくなったり‥結局ダラダラしながら過ごしました笑い泣き


子供たちはサマースクールを楽しんでいるようで、毎日ヒップホップダンスや映画観賞会に参加しています。


このサマースクールはいつも2人が行ってる学校が主催するサマースクールですが、いつもとは違う外部の先生を呼んで教えてもらうこともあれば、内部の先生だけど担任とは違う先生だったりで、特にミアにとっては新鮮みたいです。


普段の授業だと持たせているお弁当も食べたり食べなかったりですが、サマースクールが始まってからは2人ともお弁当は全て空にして持って帰ってきますし、特にミアは水筒も空っぽ、車に乗った瞬間「喉乾いた〜!」と言ってカイの水筒を奪ったり、帰りに水を買ったりしていますびっくり


授業とは違って身体を動かすアクティビティが多いので汗をたっぷりかくし、お弁当を食べる時間も普段より多く取られているのかなと思います。


授業があると時間に追われて食べきれなかったり、休み時間に出来るだけ長く友達と遊ぶために、わざとご飯を残すときもあるのでアセアセ


とにかく毎日元気に行って元気に帰ってきてくれて、親は大満足笑い泣き


私の夏休みは本来は旦那の夏休みとは被らないのですが、今回は旦那が2日間有給を取ってくれたので、2人でゆっくり外に朝食を食べに行ったり、お互いの用事を一緒に済ませることが出来ましたニコニコ


自分が夏休みだとしても、子供たちのご飯をしっかり作るの面倒だな〜なんて思っていたのですが、旦那が買い物や準備を手伝ってくれたので割と健康的な食事が作れました指差し


金曜日は姑とも朝ご飯を一緒に食べて、新しいカフェテリアに初めて行ってみたり、土曜日は家でBBQをしながらハンバーグを焼いたり、夜は子供たちを姑に預けて旦那と映画を観に行ったり。

(カイはそのまま姑宅に泊まってくれましたうさぎのぬいぐるみ


何かイベントがあったわけでないけど、ゆっくり過ごして楽しかった一週間だったなぁ。

(子供たちはつまらなかったかもしれないけど笑い泣き


次の長期休みは冬休みか‥仕事頑張ろ笑い泣き

今週のスイミングですが、カイは少し咳が出ていたためお休みして、ミアだけ行ってきました。


今週のスイミングは先週も同じくらいの生徒さんの数だったんですが、プール自体のレイアウトを少し変えており(恐らく夏期集中講座用)、そのレイアウトと人数の関係か、コーディネーターの指示によりレーンやコーチ、生徒がレッスン中に何度も入れ替わり、落ち着かない日でした。


夏休みの間は仕方ないのかもしれないし、ミア自身は安全に、上手に泳げていたので不満があるわけではないのですが、生徒もコーチも混乱してるんじゃないだろうか‥とは思いました。


そういえば昨日、過去のビデオを整理しているときに、2月頃の、スイミングに再入会したばかりのときのビデオを見つけて観ていたのですが、その頃に比べて格段に上手くなっていましたおねがい


ビート板を使いながらも身体の使い方やバタ足がぎこちなかった2月に比べて、この半年弱で随分と成長し、上手になりました拍手


運動があまり得意でないミアにとって、水泳は体力づくりや身体の使い方を学べるだけでなく、自己肯定感を高めるのにもとても役立っているのではないかと思いました


+++++


先日、学校の期末の発表会がありました。


毎年2回、12月と7月に発表会があり、なるべく参加するようにしています。


今回はカイは対象外だったのでミアだけの参加でしたが、その日は幼稚園がお休みだったので、カイを連れて行ってきました。


7月の発表会は毎回、伝統的なダンスになることが多く、今回もある地域の伝統ダンスを前から練習しており、事前に可愛い衣装や髪飾りももらっていましたニコニコ


大体の髪型は先生から聞いていたのですが、前日に先生から写真付きでグループに髪型の指定があり


ドーナツ型のヘアクッションを使ったお団子をしなければいけないことが分かり、急いでドーナツを買いに行きましたダッシュ


そもそもミアの髪の毛は長さはあるのですが、細くて柔らかいため、ポニーテールひとつにせよヘアセットやヘアアレンジが難しいのですキョロキョロ


それに加えて初めてやる髪型だったので、YouTubeでチュートリアルを見たり、何度かミアの髪の毛で練習して、とりあえず形にすることが出来るようになりました。


去年の修了式の発表会では振り付けに不安があり、当日も実はカウントを間違えていました。


でも今回のは聞くと特に問題ないらしく、ペアや一緒に踊る子が休みさえしなければ上手く出来るとのこと‥


ということで、当日、髪型もバッチリ決めて(スプレーでガチガチに固めました)、可愛い衣装を着ていざ会場に向かいましたニコニコ


先に子供が中に入らなければいけなかったので、私は門の外からミアが先生と合流するのを見届けて、保護者の入場の列に並びました。


入場後、カイと一緒に割と舞台から近めの席に座ることができ、始まるまでドキドキしながら待ち‥おねがい


ようやく始まり、他の学年の子たちが踊るのを観た後、ようやくミアのクラスの番になり、カメラを構えて待っていると、ミアがクラスメイトと一緒に登場キラキラ


みんな同じ衣装、同じ髪型、同じアクセサリーで可愛い飛び出すハート


今回は家で練習しなかったので舞台で初めてダンスの全容を見たのですが、スローな曲で動きもゆっくり、みんなで長いリボンを持って絡ませたり引っ掛けたり回ったり、確かに自信を持って踊れそうな曲調でした。


私はビデオを撮り続け、カイは何度も「ミアはー?!」と探してました(笑)

(舞台の後方だったので、目視では見にくかった)


そんな中、気付いてしまいました‥なぜかミアだけ、ヘアアクセサリーが反対についてる笑い泣き


家で、朝から張り切って髪型もヘアアクセもバッチリ決めて正しく着けたはずなのに、なぜ‥チーン


でもダンス自体は特に問題なく終えることができ、満足そうに舞台からはけていくミア。


そのまま、最後にみんなで歌う曲も無事に終えて、ミアと合流しました。


本人はかなり疲れていたので、車に乗ってから理由を聞いたのですが、どうやら衣装の下に下着を着ていたのがまずかったらしく、先生に下着を脱ぐよう言われて、脱いでいる間にヘアアクセが落ちてしまい、友達に着けてもらったそう。


ミアからそう言われて先生からのグループメッセージを見直すと、確かに下着着用不可と書いてありました‥すっかり見落としてた‥チーン


どんな状況で下着を脱いだのか分かりませんが(トイレかな?)、ミア本人にも不安にさせてしまったし、そのせいでヘアアクセが落ちて友達に着けてもらう状況になってしまい、大反省でした‥。


でも本人はそんなことは全く気にしてなくて、とにかく水が飲めなかったので喉が乾いていたらしく、水筒を渡すと満足そうに飲んで、発表会自体も満足の出来だったみたいですウインク


こうやって少しずつ舞台慣れして、引っ込み思案だったり恥ずかしがり屋な性格がポジティブな方向に変わることを期待しています笑い


6年生のダンスやスピーチには、無関係の私ですら感動するものがあったし、毎年成長が見えるこの発表会、また次の機会が楽しみです照れ

少し暗い記事を書いたばかりですが、最近のカイの成長も記録しますニコニコ


カイは色塗りは好きなのでたまにしていましたが、自分で自由に絵を描くことはほとんどありませんでした。


いつも「上手く描けない〜ぐすんママ描いて〜大泣き」のパターンだったんですが、最近ようやく真っ白の紙に自分の好きな絵を描くようになりましたおねがい


カイが最初に描いた記念の絵は‥


サイレンヘッドという、頭がサイレンの形をした怪物です笑い泣き


前からサイレンヘッドの動画が好きで、別にサイレンヘッド自体が何かするわけではないのですが、サイレンを流しながら実際の街を歩いているように練習されている動画だったり、サイレンヘッドが別の怪物とケンカしたりプロレスらしきものをしている動画だったりを好んで観ており


カイ自身もサイレンヘッドの動きを真似て歩いたり、サイレンを口で再現したり、完全に不審者の挙動驚き


どこが良いのか全く理解できませんが、本人は好きらしく、サイレンヘッドの絵を描きたい!ということで、初めて描いた日から、今も毎日描き続けています。


サイレンヘッドだけでなく、派生怪物である、信号機の頭を持った怪物の絵を描いたり、怪物列車の絵を描いたり‥


携帯でそれぞれ写真や絵を見ながら模写することが多いため、どれも割とリアルに描けており、可愛さはもちろんゼロ、不気味な絵に仕上がっています真顔


つい最近まで、こちらがサポートしてもせいぜい頭足人しか描けなかったのがまるで嘘かのように、急にディテールまで丁寧に描くようになりました。


どんどん不気味な絵が増えていくのは正直嬉しいとは言えませんが、それでも、好きな絵を描くようになったこと自体は大きな成長だと思っていますし、割と上手に描けていてすごいニコニコ


3歳前半の頃は完璧主義なところもあり、自分の名前をひらがなで書いたり絵を描くのを嫌がっていましたが、今は、少なくとも絵に関しては自由に描けるようになりました。


マリオとかトーマスとかミニオンとか、近々、可愛い絵も描いてくれるようにならないかなぁ笑い泣き