今日の夜のことですが


「カイは今何歳かな?ニコニコ」と聞いてみたところ


「3歳!ニコニコ」と自信満々に答えが返ってきて


「じゃあミアは何歳?ニコニコ」と聞くと


「7歳にっこり」とこれまたすぐに答えてくれたので


「ママは何歳かな?ひらめき」と意地悪ですが聞いてみたら


「ん〜10歳?ほんわか」と答えてくれました笑い泣き


カイの中では、私はミアより少し大きいぐらいの認識だったみたいですw


そのあと

「ママは36歳なんだよ〜泣き笑い」と伝えると


「僕も36歳!一緒だね!うさぎのぬいぐるみ」と

身体を精一杯伸ばし、身長高いアピールしながら言ってきたので和みました照れ


ちなみに

「パパは何歳だろう?知らんぷり」と聞くと


「4歳!ニコニコ」と自信満々な回答が笑い泣き

なぜに4歳w

先週は連休の関係で行けなかったスイミングですが、今週は行ってきましたニコニコ


今週は、カイの様子はほとんど見れず‥というのも、ミアから目が離せなかったからです滝汗


いつもはミアはプールの一番端にある区切られているエリアで、子供たちがプールの中で立って待つための台が置いてあるところでレッスンを受けているのですが


いつもの通り自分のグループのエリアに行ってプールの中に入ると、知らない先生ばかり。

(と言っても、ミアのグループはそもそもしょっちゅう先生が入れ替わってます)


私は2階の見学席からしか様子が見れなかったのですが、先生がミアに何か話しかけていて、ミアが「🤷‍♀️」というようなジェスチャーをしています。


すると、先生は隣のレーンにいた別の先生に話しかけ、ミアをそちらのレーンに誘導し始めました


隣のレーンは子供が立って待つための台がないため、プールの深さギリギリの身長であるミアは、プールサイドに必死にしがみついています滝汗


コーディネーターの方に話しに行こうか迷いましたが、そうこうするうちにレッスンが始まったため、まずはそのまま様子見することにしました。


ミアが誘導されたレーンは、ミアと、ミアと同い年ぐらいだけど全然泳ぎが上手な男の子(Aくん)と、先生と体格的にはほぼ変わらない中学生ぐらいの男の子(Bくん)の3人だけでした。


Aくんは身長は高くないけどある程度泳げるので問題がなく、Bくんはまだ泳ぎは上手くないようでしたがプール内で普通に立てるので、先生は自然とミアのフォローを多めにレッスンを進めることに。


始まったあとすぐにミアと先生が少し話している様子が見れましたが(恐らくミアが泳げないことを説明してる)、先生は特に気にする様子はなく、その後、ミアも泳げないなりに先生の指示に従って頑張って泳ぎ始めました。


ミアがいつも入るレーンは、基本的に一人一人順番にプールを往復していくので待ち時間が長いのですが、今回のレーンは、先生がとにかく同時進行でガンガンみんなを泳がせます


3人だけで、しかも残りの2人は溺れる心配がないため、B君を最初に進ませると、次にA君、最後にミアの補助をしながら3人同時にどんどん泳いでいき


プールサイドに着いても、息をつく暇もなく次の往復にうつります。


先生は常にミアのビート板を引っ張りながらバタ脚を進めたり、ミアの手を持ちながらクロールの息継ぎを教えてくれたり


正直、隣のレーンにうつったときは「ミアが溺れるゲッソリ」と気が気じゃなかった私ですが、先生が常にフォローしてくれていたので次第に安心し、最後には「いつもより泳ぐ時間も回数も増えて良いじゃんニヤニヤ」となりましたw


実際、待ち時間がほとんどないに等しかったです。ひたすらみんな泳ぎまくる。


ただ、ミアへのフォローはマンツーマンのレッスンかと思うぐらい手厚かったのですが、他の子へのフォローや指導はかなり薄めだったので(特に泳げるA君に対しては、フォームや息継ぎが多少おかしくても放置‥)、他の父兄にとって納得いくレッスンだったのかは謎ですアセアセ

(これまで隣のレーンに目を向けることがなかったので、普段どんな指導なのか分かりませんキョロキョロ


途中、カイのレッスンが終わり着替えなどをした後、またミアの見学に戻って最後まで見ましたが、ミアも割と楽しそうに泳いでいました。


レッスン後にミアに話を聞いてみると、私がグループを変えたんだと思ったらしく、先生たちも何も言わなかったためそのまま隣のレーンに移ったのだとか。


最初は緊張したし怖かったけど、先生が優しくて常に近くでフォローしてくれたため、いつもよりも泳げて楽しかったとのことでした。


今回はイレギュラーで隣のレーンに入ってしまったのですが(コーディネーターにももう理由は聞かなかった笑い泣き)、本人が楽しめて、かつこれまでの言ってしまえば遊びに近いレッスンとは少し違うレッスンを受けたことで、自信にも繋がったしいつもより成長できた気がします。


次回は恐らくまた前と同じグループになると思うのですが、近いうちに泳ぎがもっと上手くなって、正式に隣のレーンに移れるようになれると良いなと思いました照れ

今日は映画を観に行ってきましたニコニコ


私が住む地域ではマリオの映画が公開されたため、子供たちを連れて行くことに。


最近マリオにハマってるカイはもちろんのこと、年末にSwitch用のマリオパーティーを買ってからというものの同じくマリオにハマってるミアも、二人とも前からとても楽しみにしていましたおねがい


ミアは何度も何時の上映を観に行くのか聞いてきたり、カイも朝から頭は映画のことで一杯爆笑


二人ともマリオのTシャツを着て、人形やヌイグルミを持っていざ映画館へダッシュ


事前にオンラインでチケットもポップコーンも買っていたため私たちはほぼ並ばずに済みましたが、映画館は家族連れや若い子たちで今まで見たことがないほど一杯になっており、外まで長ーーーい列驚き


みんな、マリオの帽子を被ったり手作りのコスプレをしてきていたり、とにかくどこもかしこも子供も大人もマリオ一色で、その場にいるだけで楽しかったですキラキラ


映画自体の感想はここには残しませんが、結論から言うとカイもミアも一回も席を立つことなく、最後まで集中して観ることが出来ましたおねがい


周りも子連ればかりなので、みんな笑ったり拍手したりビックリしたり


ミアは興奮してほぼ喋りっぱなし笑い泣き

(特にピーチ姫のシーンや、YouTubeで観たことがあるシーン)


カイももちろん楽しんでいたのですが、ポップコーンを食べながら大人しく観ることができました。


カイはクッパはクッパでも、ヒューリークッパのファンなので、ずっと「これからヒューリークッパが出るよ!」と言ってました爆笑


このような子供向けの映画だと集中して観れることが分かり、また次回、他の映画を見るために映画館に行くのが楽しみになりました照れ