いつからかマリオブームが始まり、そこにマリオの映画も重なってずっとマリオのビデオばかりYouTubeで観るようになっていたカイですが


ここに来て、興味がミニオンに移りつつあります凝視


別に良いんだけども‥

恐竜ブームも半年ほどで終わったので、マリオブームもすぐに終わるであろうことは分かっていたけども‥


せめて誕生日までは持ってほしかった真顔


誕生日は9月なのでまだまだなんですが、今年の誕生日のテーマは絶対マリオ!と前から色々と構想を考えていたので、今ミニオンに変わると、残念というか悔しいというか。


マリオグッズを結構買ったので、今はミニオンのグッズはあまり買わないようにしていて、ミニオンブームが過ぎ去るのを待っています。


YouTubeでは最近Minecraftの動画を観たがるので、次はMinecraftなのかと戦々恐々滝汗


とにかくゲームが好きなので、マリオのゲームをもう少し頻繁にやらせてみて(今はほぼ週末に少しだけ)、マリオにブームが戻るかどうかも試してみたいところ真顔


この年齢って本人の好き嫌いだけでなく、親の好みや意図をどうやって無理なく反映させるのか、親の財布にも関わってくるのでそりゃあ駆け引きにも必死になります。。


一番理想的なのは、好きになったものはとことん本人が納得するまで好きにさせて、興味が別のものに移ったらまたそれを繰り返して、が出来れば良いんですけど。そんな経済的な余裕はないアセアセ


マリオの服とかリュックとかぬいぐるみとか‥あと一年間は使ってほしい笑い泣き

最近ですが、一時期に比べて生活が少し落ち着きましたニコニコ


まず仕事に関しては3月以降同僚の退職が立て続き、代わりの人の募集や採用などでバタバタしていました。


私は基本的に時短勤務で残業は対象外なのですが、人が足りない期間は残業もあり、5月は本社の社長が来社したこともあって準備で忙しかったです。


今の会社に入社してからはのんびりとした日々を過ごしていたので、気付いたら時間がガンガン進んでいる感覚は、前の会社以来で久しぶりでした笑い泣き


そんな日々の中で、家庭でも少し不協和音があってピリピリした時間を過ごしていたのですが、今はもうそのわだかまりもなくなり、仲良く過ごせていると感じています。


プライベートの浮き沈みが職場でのパフォーマンスにもろ出てしまうタイプのため(プロ意識なし‥)、家庭で問題があった時期は職場でもかなり暗かったと思います悲しい

(と言っても、もともと職場にはそんなにお喋りできる人はいませんが笑い泣き


今は家庭が落ち着いたことで職場でのモチベーションも上がり、また、今週最後の欠員補充の方が入社してきたので、来週一週間ほどはまだ教育などで忙しいですがそれ以降は更に落ち着くと期待しています照れ


ミアとカイは相変わらず平和に登校・登園出来ていますが、もちろん全く問題がないわけではなく、カイは授業中に歩いて先生に怒られたり、仲の良い友達と喧嘩してやはり怒られたり真顔


家でもしょっちゅうミアと喧嘩したり親に喧嘩売ったりしてるので、園で全く問題が起こらないわけはないのですが。


園でも先生がしっかりと叱ってくださってるようなので、家でも引き続き忍耐強く話していきたいと思います。


ミアは親友の女の子たちと相変わらず楽しそうに授業を受けています照れ


親同士の番号でメッセージやスタンプを送ったり、週末はビデオ通話などもさせているのですが、この年になると親がいる場所で話すのは嫌らしく、自分の部屋にこもって友達と話しています。


よく遊ぶ近所の女の子とも二人だけで内緒話をしたりしていて、そういう年頃なんだなぁ、としみじみ。


そういえば隣の家の子供たち(9歳と6歳)がうちに遊びに来たときに、その子たちとミアとカイの4人でSwitchで遊んでおり、私が介入することなくどんどん遊びが進んでいき楽しんでいるのを見て、成長を感じましたおねがい


お隣のママさんとも、「みんな大きくなったねぇ‥もう小さい子供じゃなくなったねえーん」と言い合っていたのですが


カイはまだ年少とはいえ、私が手伝ったり一緒にいることを嫌がることもあるし、近所の大きい子たちに混ざってしっかりサッカーなどで遊んでいる姿を見ると、確かにもう親が四六時中ついて回る年齢ではなくなりました。


今後もっと手が離れていくことを、嬉しく思うし、寂しくも感じます。


+++++


鬱々とした日々が多かった5月に比べて、今月は晴れた気持ちで過ごすことができていますニコニコ


このまま平和な時間が続きますようにお願い

毎回毎回で、さすがに書くことが少なくなってきたスイミングニヤニヤ


まずはミアですが、少しずつですが上手くなってきており、特に今週は背泳が割としっかり泳げていてビックリしましたおねがい


もう溺れる感じは一切なく、腕の回し方も綺麗だし、顔をちょこちょこ進行方向に向けながらプールサイドを確認する余裕もあります


他の子達よりも一回り細く、蹴る力が弱くて進むスピードが遅かったりするんですが、しっかり泳げていて見ているので安心感があります。


ただ、クロールは未だに少し苦手な感じで、息継ぎするときに、顔を上げた方とは逆側の腕を前に伸ばしたままにすることができません。


この辺も少しずつ覚えていくものなのかな?

クロールのマスターにはまだもう少し掛かりそうですニコニコ


ただ、今回評価シートをもらったのですが、殆どが合格扱いになっており、あともう少しで次のクラスに進級出来そう、と言ってもらえました照れ


その話をミアにすると「えっ‥?驚き」って感じで少し嫌がっていましたが笑い泣き

(多分今のコーチのことを気に入っているんだと思う)


まだクロール習得までは時間が掛かると思うので、そんなすぐの話ではないと思いますが。


カイは、今回もお馴染みのコーチと楽しそうに泳いでいましたニコニコ


ビート板を使って進みながら息継ぎをする練習や、腕を回して泳ぐ練習など。

いつもと同じく、信頼関係がしっかりと見て取れる練習風景でした照れ


二人とも、とにかく今は楽しく通えることが出来れば満点だと思ってますキラキラ


+++++


スイミングとは別の日に、友達の家にお邪魔させてもらい、プール遊びをしましたニコニコ


友達の家はアクセスが限られた住宅区域内にあり、共用プールもあります。

なので、事前に予約しておいてくれて、私はミアを連れて行きました。


水深は120センチとのことでほぼミアの身長ではあったんですが、実際はそれより少し低めだったので、ミアは爪先立ちをしながらであれば問題なく顔を出すことができ、スイミングの成果もあって自由に泳ぎまわっていましたおねがい


念のため私も水着を持参していき、実際にプールにも一緒に入りましたが、ミアのサポートをする必要は全くなく、代わりに友達と喋ったり友達の下の子を抱っこしながら泳ぎました。


泳いだのは久しぶりだったので気持ちよかった〜ニコニコ


ミアは一人で泳ぎ回るし友達の子供たちともガンガン遊び、プールサイドから何回も飛び込んでいて


2、3ヶ月前までスイミングでプールサイドからジャンプ出来ずに怖がっていたミアとは全く別人のようチョキ


今年はまだ外のプールに泳ぎに行っていなかったので、こんなにも自信を持って泳げるようになっているとは思いませんでしたおねがい

(スイミングでは、いつもコーチの指示があるまではプールサイドに掴まってるし、自由に泳ぐところは見たことなかったので)


今回は水深もあったのでカイは連れて行きませんでしたが、また家族でプールに遊びに行きたいと思います照れ