タイトルまんまですが、弟の問題児っぷりが止まりません
機嫌良く、問題なく過ごせる日も多いのですが、今日は体調か機嫌か何かが悪かったのか、すれ違う人(家族の話です)みんなに喧嘩を売っていくスタイル
しかも泣き虫な性格は健在で、リアルに繊細ヤクザです。
人を選んで絡むこともありますが、基本は旦那であろうが私であろうが、自分が納得しない結果になると(テレビを消されるとか、お菓子禁止されるとか)、泣き出して「何もさせてくれない〜
」とキレ散らかし、泣き止んだかと思ったら「もう友達じゃないからね
ほっといて
」といじけます。
私はその一連の流れがどうしても見過ごすことが出来なくて、イライラも溜まるしついつい注意してしまうのですが、旦那はもう慣れたもので、よほど口が悪いとか叩いてくるとかでなければ基本はノーリアクションです。
カイ本人も自分が何を言ってるのかよく理解しているので、後で「ごめんね」と謝ってくるのですが、親はこういうときに謝られると全部許さないといけないのだろうか
反抗期で多くの子供が通る道であることは頭では理解しているのですが、最近は週末のストレスが大きく、離れたくなることもあります。
普段は可愛らしく皆のアイドルの末っ子、ユーモアがあって面白い発言で皆を笑わせ、場を和やかにしてくれるのも彼ではあるのですが、同時に、本人の虫の居所が悪いときは皆から嫌がられる存在でもあります
繊細ヤクザと言えば、ミアもたいがい繊細ヤクザです
いちいち私や旦那の一言に大袈裟に怒って反応したかと思えば、こちらから注意されるとすぐに自分の部屋で一人でこもって、悲劇のヒロイン的に傷付いて泣いていたりします。
学校ではもちろんそんなことはしておらず、友達に対してはサッパリ、気が強めの対応をしているようなのですが、家では些細なことで被害妄想が高まり、認知の歪みが見られます。
(ただ、本人も分かっていてやっているようにも見える)
学校の友達とは安定して仲良くしてる場合が多いミアですが(とはいえ本人の気の強さが災いして、完全に仲違いしている子も複数いる)
近所の子たちとは最近、三角関係に悩まされています。
近所には隣の家の女の子(Aちゃん10歳)と斜め向かいの家の女の子(Mちゃん7歳)がいて、女の子同士で小さい頃から遊んできたのですが、一年前ぐらいから、このAちゃんとMちゃんの仲が悪くなってしまい、あまり遊ばなくなりました。
気付いたらお互いに避けたり相手の悪口を言ったりするようになり、その間もミアは二人と個別に遊んでいたので、お互い嫌いになった理由を聞いてもいまいち理解できず。
それでも、ミア自身は二人と遊ぶのが好きなので、それぞれ個別に遊んでいたのですが、パワーバランス的には一人年上のAちゃんの方が強く、ミアも最近はAちゃんに引っ張られ気味
ミア自身は、Mちゃんと遊でいるときの方が楽しそうだし、ミアも以前はそう言っていたのですが、最近はAちゃんにMちゃんと遊ばないよう言われたらしく、ミア自身も賛同してしまったようです。
Mちゃんもその雰囲気に気付き、最近ミアと遊ばなくなりました。
ミアはMちゃんに謝って、また前みたいに遊びたいみたいですが、そうなるとAちゃんの怒りを買うのが目に見えているので、本人も決めきれれず
こんなとき、どんなアドバイスをしたら良いのか、正直私自身も分かりません
本来なら、Mちゃんはミアに何もしてないわけだから仲間外れにするのがおかしくて、ミアが謝るべきであり
そして、Aちゃんに対しても、思ってもいないことで賛同してしまったことを謝った上で、ミアとMちゃんとの関係にAちゃんは関係ないことを伝えるべきなのでしょうが
大人でも難しいと思う状況を、7歳の女の子が上手くプラス方向に転じることが出来るのだろうか。。
学校と違って、「仲悪くても別にそのままで良いじゃん、どうせクラスも変わるし中学だと離れるだろうし〜
」とは言えないのが、ご近所さんの辛いところであります。
もちろん、そこで二人に正直に話して、二人ともから距離を置かれることを学ぶのも経験だと思うのですが
親として、子供が傷付くのが分かっていながら、本来すべきである正しい対応方法を教えることができません
そもそもAちゃんとMちゃん二人の仲違いにミアが巻き込まれるのも理不尽な感じがして、親目線だと可哀想に感じる。。
(他人目線だと八方美人になるんでしょうが)
昔は皆ただただ小さくて、仲良い幼馴染みたいな感じで一緒に遊んでいたのですが、成長につれて色んな問題が出てきた今、外で遊ばせるのにも気を遣います。
これからどんどん出てくるであろう問題の、序章でしかないのでしょうが‥