最近も相変わらず、私が在宅勤務を続けながら、姑の協力を得て子供たちの面倒を家で見ているわけですが
今日は姑が忙しかったので頼ることが出来ず、朝から一日中、仕事しながら子供の世話をしていて
とはいえ会議の時間帯などはどうしても面倒が見れないので、カイはベビーベッドで寝かし付けて、ミアは別室で遊ばせていました。
私が一人で面倒を見ているときはたいていこんな感じで、一日の中で数回ある会議のうち、私が主体で進める会議については、その時間に合わせてカイを寝かしつけています。
ミアは一人でシルバニアなりお絵描きなりお人形遊びなりで時間をつぶしてくれるので、部屋さえ分ければ特にこれまで問題なかったのですが
今日も同じように別室で何度か遊ばせていて、夕方頃、バービー人形が洗面所で泡だらけ&びしょ濡れになっているのに気付きました。
「もー!何でこんなことしたのよー!」と言いに行ったのも束の間、リビングのソファの奥側のスペースに、バービーの髪の毛がバサバサと床に落ちてるのを発見‥
ハサミを使う課題が最近多かったので、ハサミを手の届くところに置いておいた私も悪いし、そもそも美容に興味を持ち始めて、人形の髪の毛とかを切っちゃう年頃なのかも‥と納得する一方で
カイが歩くところなのにこんなに髪の毛で一杯にして!忙しいのに!!という怒りもあり、イライラしながら掃除をしました。
その後、ひと段落してミアの宿題を少し手伝っているときに、気付いてしまった‥
ミアの髪の毛が一部短くなってる‥
恐る恐る、「もしかして、自分の髪の毛も切った?」と聞くと、「切ってない」と返事するミア。
いやいや、絶対切ってるやん!!と攻め気味な言葉が口から出そうになりましたが、出来るだけ冷静に「もう一度だけ聞くよ。髪の毛、切ったでしょ」と聞くと
「髪の毛、邪魔だったの‥。切りたかったから切った」と白状
その後は本人が泣きそうになったので、髪は美容院で切ってもらった方が綺麗に切れることや、危ないからハサミで自分の髪は切らないことなどを伝え、その場は収まったのですが
とにもかくにも、色んなところで自分の髪やバービーの髪を切っていたみたいで、家の中が髪の毛だらけ
ミアの服にももちろん髪の毛が付いていて(最初気付かなかったけど、よく見たら大量に切られた髪が付いてた
)、そのままだとどんどん色んなところに髪の毛が落ちちゃうので、すぐに着替えさせました。
今日はただでさえ仕事で忙しくてバタバタしてたのに、この髪の毛の件があって余計に疲れた一日になりました。。
ミアの髪の毛は思ったより変な感じにはならなかったので、週末まではとりあえずこのままで過ごして(かなり不揃いだけど)、行けるタイミングで美容院に連れて行こうと思います。
しかしまあ、せっかく伸ばして色々と髪が楽に結べるようになってきたところだったのに‥
今はセミロングのウルフカットみたいになっており、上の部分がかなり短くなってしまったので、ポニーテールですら難しそうです
思ったよりも可愛い髪型ではあるのですが、また伸ばすのに時間が掛かることを思うと憂鬱です。
ハサミを自由に使えるようにした私が悪いし、目を離していた私が悪いんだけどさ
唯一本人だけは、「踊るときにこれで邪魔にならなーい!」と嬉しそうなのが幸いですが、次からは気を付けようと思います。