ポテコ 7歳3ヶ月



大きくなったら助産師さんになりたい!!


大きくなったら何になりたいの?と聞いても今までは


ポテコはママになるねん!赤ちゃんめっちゃ好きやけど産むのは痛いから赤ちゃんは産みたくないけどママになるねん!ほっこりタラー


と言ってました。



少し前に図書館でこの本を借りてきて、助産師さんのお仕事があることを知ったポテコ。

助産師さんって何にするの?

どうやったらなれるの?

赤ちゃんのお世話するの?

興味津々で色々と質問してきてましたニコニコ





助産師さんになるにはまずは看護師の資格を取らないといけないんですね。
看護学校かぁーと母は色々と考えを巡らせてました。

他にも

  • ●大学・短大・専門学校に通い別々に国家試験を受けるルート
  • ●看護師として働きながら助産師を目指すルート
  • ●4年制大学に通いダブル受験するルート
があるみたいです。




日本では助産師さんになれるのは女性だけなんですね。知らなかった。見たことはないけど男性もいるのかと思ってました。


最近芽生えたポテコの夢、応援してあげたいですニコニコ