ポテト 8歳9ヶ月

ポテコ 6歳8か月



もう10月!!はやいなー。


10月28日はペンパルM君の誕生日なので、何かプレゼントしようと計画中です。

ポテトはポケカにしようかな〜と言ってますニコニコ


メールのやりとりはだいたい週1くらいで続いてます。

M君は今バケーション中で、ホームスクールでアメリカの歴史を学んでるのでColonial Williamsburgを訪れてるそうです。





ハリーポッターが好きでフロリダのユニバーサルにも行ったみたいです。


そう言えば、わが家にも何年か前にパパが社員旅行のビンゴ当てたUSJの招待券があるんだった。まだ使えるのかな?チェックしとこう。




ポテト


相変わらず動画はゲーム実況ばっかり。

だから話し方も荒々しい?騒がしい感じ凝視

もっと落ち着いて中身のある話しができるといいのだけど。。


●オンラインレッスン

ゲームの話しやリーディング、グラマーなど。文法は中学に行ったら授業でするけどその前に英語ですり合わせをするのもいいかなと思ってたまにしてます。

基本的にレッスンはいつも楽しそうにしてますが、ふざけてジョークばっかり言ってるから身についてるんだか??


●リーディング

Doragon Masters 5巻を読み終え6巻目に入りました。面白いみたいです。

毎朝1チャプターづつ読んでます。読み終わるスピードが早くなってきました。


●ライティング

力を入れて取り組んでたわけではなかったのですが、気づけばある程度書けるようになってきました。


多少スペルミスはありますがだいぶ形になってきました。

↓これは訂正済み(笑)

Pokemon がPokimon 、too がtoとかね。他にもちょこちょこにっこり




●その他

お友達とオンラインでShow &Tell 

ポテトはレゴニンジャゴーを紹介してました。


Among us ゲーム友達とプレイ

ゲームをうまく回してくれるお友達がいるので子供達に任せてます。相変わらずめっちゃ楽しそう(笑)前日から「あー明日はAmong usできるるからいい日や〜」って言ってましたニヤリ




ポテコ


言えるフレーズ、単語も増え文も少しづつ長くなってきてはいるものの自信のない時は所々ごまかして話すこともあります(笑)

雰囲気で押し切る!みたいな泣き笑い


やっとbuyの過去形がbought で言えるようになったけどまだまだ時制はごちゃごちゃ。


あと疑問文ではなく肯定文の語尾を上げて上矢印質問したり。

That is your cat↑?


こちらが何度も正しい文で言ってあげたらそのうち直るだろうけど。



発話記録 (そのまま記載)

He is Super G or you can say Yan Yan .

Mommy bought it for me.

My mind is blown.

I really don't know how to do that .

It ignored us.

I hear something clutching sound.

How can you do that ?

Ok, Ok, I got it .

Daddy bought me a chocolate cake .

Are you behind the chair ?

I was behind mommy .

I knew that always .

This is weird ,I pressed it but it's never worked.

Mommy , what is incorrect?

I took a lesson with Tarsier .

Bear has some fingers but you don't have it.

Guess what is this .

I have two dogs ,one is in hospital another is in my house .

Can you see the whole body ?

It's gonna be me.

When I was baby I go into Zoo and feed lettuce for elephant .



ペンパルNちゃんへのお手紙。




●リーディング

Razkids レベルB まだもう少しかかりそうねー


●ワークブック

毎朝1ページ


●オンラインレッスン

平日はだいたい毎日受けてます。

なぜかパンダのファンファン先生とは受けたがりません。フリートークとテキスト交互でやってます。ポテコはフリートークの方が好きだけど毎回同じような事しか話さない汗うさぎ

まぁ〜それでも最近は自分から質問することも出てきたし楽しめてるなら今はそれでいいかなと。


●動画


Netflixでファントムパピーズを見てます。




あとはしまじろう英語版やおままごと系の動画が多いかな。








おままごとでの1人遊びが本当に大好き。

あちらこちらにお人形たちが散らばってます。

ポテコのリラックスできる時間ニコニコ


現在のスタメンはこちら(笑)