こんばんはニコニコ

 

 

新潟にも少し早く春が来ているようでここ数日暖かくて気分が上がりますニコニコ

 

 

さて、2年前こんなブログをあげていました。

 

2年前は電気代3万だったんですねあんぐり

 

 

先日も書きましたが、今年の冬で一番電気代が高かったのは12月半ば~1月半ばで約39000円真顔

ちなみに使用量は昨年より約200kwh減ってます驚き

 

 

で、1月半ば~2月半ばで36000円

使用量はその前の月とほぼ変わりませんでした。

燃料調整費の金額が下がった分だけ少なくなった感じです。

 

 

こうやってみると、電気の価格があがっているのにそこまで電気代があがっていないような気が・・・するよね?

 

節電しているとはいえ2年前と1万円も違わないし・・・頑張ってるよね?笑

 

 

さて、我が家は1月の半ばに縦型洗濯機(7㎏)からドラム式洗濯機(12㎏)へ買い替えしましたニコニコ

 

 

 

 

 

みなさんも気になるのは電気代では???

 

 

ちょうど月半ばで電気代切り替えなのですが、買い替え前と買い替え後でほぼ電気代変わってません。

 

 

なんなら1月下旬に最強寒波がきたのでその時電気代めちゃくちゃかかったと思うので、2月半ば締めの電気使用量のほうが多くなるはず・・・

だったのですが、結果としてほぼ変わらず。

 

 

これはドラム式にしても電気代は高くならなかったことの証明になるのでは?

 

 

ちなみに我が家の洗濯事情ですが、ほぼ毎日夜間に乾燥までしていますピンクハート

 

 

もうドラム式の虜です目がハート

 

乾燥までしてくれるのでほんと時短になって助かる!!

 

乾かないというストレスがなくなったのうれしい目がハート