こんばんはニコニコ

 

 

固定費の中で金額が高そうなものといえば家賃ですよね。

 

 

一般的に収入(手取り)の3割までに抑えましょうと言われていると思いますが、

私は3割は厳しいのでは?と思っています。

 

できれば2割までがいいと思います。

 

 

以前住宅メーカーに勤めていまして。

 

割と価格の高いメーカーだったので、建物だけで6000万とか結構見ましたが、そういった人たちって単純計算で35年ローンを組んだとして月に15~20万ぐらい(ボーナス払いなし)払ってるってことですよね?(金利1%程度の計算)

 

 

これが手取りの3割以下だとして月に手取り50万以上もらってる計算ですよね。

 

 

す ご く な い ???

 

 

周りにそこまで稼いでる人がいないからそう思うのかも真顔

 

もしくは私が地方在住だからそう思うだけであって都内では割と普通なことなのかも・・・・

だって私の住む地方だと初任給(額面)20万以下とかザラにあるし。

 

 

我が家は30代の平均ぐらいの世帯年収なので、家賃(住宅ローン)は手取りの2割弱です。

 

 

家を建てたときはちょうど2割ぐらいの手取りだったかな。

 

 

2割ぐらいにしておくと生活にゆとりができて貯金もだいぶできると思います。

 

 

ちなみに住宅展示場などに行くと営業が年収の〇倍まではローン組めますよ!と言いますが、

昨今の低金利下では8倍まではローン組めます!!と言っていましたねー。

 

その前は5倍って言ってたと思うんですが。

 

 

個人的にはどんな金利でも年収の5倍ぐらいまでにしたほうが無難かと思います。

 

 

金利も上下しますし、物価がどんどん上がっていくことも考えられるしね魂が抜ける

 

だって数年前は光熱費がこんなにあがるなんて思わなかったよね泣き笑い

 

 

※固定金利でローンの額をずっと払える保証のある人(どんな人や驚き)は問題ないと思います。

 

 

我が家は私が働けない時期があること(出産等)を想定して、当時の夫の年収の5倍ぐらいでローンを組みましたニコニコ

 

 

で、夫が病気で入院して思ったんですが、やっぱり共働きは強い!!!

 

 

夫の病気が発覚した時、すごく不安だったのですが、お金に関する心配はなかったんですよね。

 

 

いざというとき夫の給料がなくても私の給料だけで数年はいける!と思えたのも大きかったニコニコ

 

 

なので小1の壁にぶちあたる予定ですが、とりあげず我が家はフルタイム共働きを貫けるだけ貫こうと思います指差し

 

 

小1の壁についてはまた今度指差し

 

 

ブログ書いてるうちに話がとっちらかってしまうのどうにかしたい不安