こんばんは真顔

 

 

私通帳の残高見るの好きなんです。

 

 

年に2回すべての通帳を記帳して、株の評価額まとめてGoogleスプレッドシートにまとめているのですが、

2022年に増えた額は約300万円でした。

※子供手当てを貯めてあるのは除いています。

 

 

2021年は約370万

 

少し少なかった???

 

NISAとかだいぶ評価額下がった気がするのでまずまずですかねちょっと不満

あと私も育休とってたので給料少なかったちょっと不満

 

 

預金と金融資産の増加割合はほぼ半分。

 

 

今我が家の預金と金融資産の割合は7:3ぐらいなので、もう少し株か投資信託を増やして5:5になるようにしたいな目がハート

 

 

毎月投資しているのはideco(夫12000円 私23000円)積み立てNISA(30000円)のみなので、個人的にはもっとふやしたい・・・・

 

 

でも個別株も買いたいしな。

 

 

でもこれから3年の間に車を2台買い換えたいのです不安

(今はシエンタと軽自動車の2台持ちです)

 

 

私車は現金払いで買うって決めているのでそうなると預金減るから、何もしなくても比率5:5になるかなーちょっと不満

 

 

それはそれで少し悲しいですけどね。

 

 

地方に暮らすには車は必須ですもの泣き笑い

 

 

中古車でもいいと思うんだけど、今中古車高騰してるらしいですね真顔

 

 

悩むわー

 

 

子どもが大学に入るまでに最低でも500万ずつは用意しておきたいなー

プラス子ども手当分で約200万になるので、計700万かな。

 

 

子どもができてから、自分の親が私にしてくれたことは実はすごいことだったんだなって思います真顔

 

 

私は高校までは公立だったけど、大学は私立で東京に一人暮らしをしていました。

 

学費+月に10万ぐらいだしてもらってたので、4年で1000万近く払ってもらったことになります不安

 

しかも留学した時の費用も出してもらいました不安確か100万近く

 

 

いざ自分が親になって自分の子供にそこまで払えるかと言われると・・・・・多分無理かも悲しい

 

 

でもできる限りのことはしてあげたいので、頑張って貯めますひらめき

 

 

お金の勉強頑張るぞー!!!