こんばんはニコニコ

 

 

昨年(2022年)私のNISA投資額は約50万でした不安

 

 

昨年もっとアメリカのETFをドルで買おうと思っていたのですが、円安がすごすぎてびびってしまったんですよね悲しい

 

 

日本株もなんだか熱が入らなくて全然買えなくて。

 

 

売ったのも1件だけでイオンファンタジー(4343)100株だけです不安

 

利益は13万ぐらいだったかな知らんぷり

 

 

今年こそ頑張りたいですが、新NISAのことを調べ切れてなくてよくわからないままなのでこのまま買っていいのかわからなくなってます悲しい

 

 

ロールオーバーできないんですよね???

 

 

それって買ってから5年の内に売らないとその後売ったら課税させるってことですよね???

 

 

ちゃんと調べないと。

 

 

昨年はジュニアNISAの口座作りたかったのに作れなかったし不安

私が手続きめんどくさくなって、マイナンバーカード作ってからにしようと思ってたら年明けました笑

 

 

ちなみに昨年の配当金を調べてみたのですが、2022年は約6万円もらってました目がハート

(日本株5万ちょい+米国ETF1万弱)

 

 

私の今の目標が配当金月に1万なのであと6万!!

 

 

単純に今持ってる株を倍買えば達成できますが、できればいろんな株欲しいので探してみないと知らんぷり

 

 

株主優待もすごく助かってるので優待目的にするか配当目的にするか悩みどころー

 

 

クロス取引もやってみたいけど、帰宅すると目まぐるしく忙しいので夜にやる時間があるのかどうか。

 

 

そして現引とか忘れずにできるのかどうか真顔

 

 

でもやってみたい飛び出すハート

 

 

今年の目標です物申す