こんばんはニコニコ

 

 

我が家の次男くん、先月1歳半になりましたニコニコ

 

 

1歳半といえばどこの地域でもあると思いますが、1歳半検診ですよね。

 

 

うちは今月1歳半検診なんですが、今から憂鬱です不安

 

 

1歳半検診といえば積み木を重ねたり?わんわん・ぶーぶーなどを指差し&言えるかなど?の検査があるじゃないですか。

 

 

我が子実はまだ何にもしゃべりません悲しい

 

 

何もしゃべらないというかずっと喋ってはいるのですが、意味の分かる言葉は言わないというか・・・。

 

 

とにかく喋るのですが、何言ってるかはわからない状態です不安

 

 

まんまー、ぱっぱーぐらいはかろうじて?わかる?程度。

 

 

もちろん積み木を重ねたりしませんよ泣き笑い

 

 

別に焦ってなかったのですが、よくよく思い返してみると、上の子は1歳半検診の時ぶーぶーとかわんわんとか言えてたんですよね驚き

 

 

今では上の子は発達グレーなんじゃ?と疑ってますけど真顔そのお話はまた後日

 

 

子供の成長はほんとに親は神経質になりますね。

 

 

下の子は車を並べるのが好きで毎日トミカを縦列駐車させてます笑

 

 

そういうのって自閉症の特徴に出てくるんですが、そこも悩みどころ真顔

 

 

でも見てる限り上の子よりよっぽど子供らしい子供な気がするけどな・・・・

支援センターの保育士さんにも下の子は問題なさそうだといつも言われますオエー

 

 

とにかく優しい保健師さんにあたりますように・・・・