『寒い』は感情にも左右される | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

毎日気温差が激しいですね。

せっかくしまった一番暖かいダウンコートを昨日はまた引っ張り出しました。

それでも幼稚園の娘はマフラーすら、しない。

『今日はコートいらない』なんてことすら言います。

 

上の子もどんなに寒くても素足に基本ミサトっ子。

 

 

 

娘はタビソックスを履いてからミサトっ子。

 

 

 

さて。

そんな子ども達元気な中で、

私だけ着込んでおります。

下手すると夜は湯たんぽ、日中はカイロ貼ってます。

 

熱は平熱の36.6度なんですが、どうも寒い。ずっと寒い。

まあこれは父のことがあったので、その衝撃だと思っていますが、

 

そう、『寒い』って感情にも左右されるんです。

こればっかしはそのストレスの原因を取り除かないとどうしようもないのですが。

 

体調を崩しかけて復活できたのは(実は味覚が一時期無くなりました。)

いつも声を大きくして言ってるアレのおかげです。

 

アレって。。

 

そう、これ。

 

 

 

 

切らすのが怖くて、まとめ買い。

これはお湯で割るだけなのでお手軽です。

 

梅の黒焼きでもいいんですが、(めちゃくちゃ美味しかった)

 

梅醤番茶を濃いめにいっぱい飲んだだけでは効かなくて、2杯続けて飲んだら明らかにスーーーと変わったのを感じました。

味覚も早々に復活。

 

 

それから、一生懸命足揉み。セルフケア。

 

 

 

あとこれ。

いつもは朝イチで白湯に入れて飲むんですが、夜にも白湯に入れて飲んでました。

 

 

 

 

 

微生物パワーを借りて、乗り切った!

ご飯にはゆの里の『月のしずく』を入れて、炊きました。それも良かったのかも。

 

そして、お風呂ですね。

ブラックソルトと清酒を入れて入ります。

 

嗅ぐだけですーっとこれまた何かが引く感じ。(完全に個人的感想ですが)

 

これがね、不思議なことに、旦那にも感染するんですよ。

私が調子良くなると、旦那も機嫌よく帰ってきてくれる。

ぐだぐだしてると、旦那も機嫌が悪い。

 

娘と一番風呂に入るタイミングでこれをしたら、仕事で疲弊しまくっていた旦那がニコニコ帰ってきてくれました。

 

 

頭が回らない時って何もできないので、どっぷりその感情に飲み込まれるのですが、

今回はその黒い渦のようなものに子どもたちをも巻き込んでしまったので、我にかえれました。

 

で、慌ててケアをするようにしたら、思いの外私もなんとか力が出るようになったし、

人間、温めるって本当に大事です。

 

 

そんなこんなでベビーマッサージで温めてほしいツボもお伝えしています。

 

3月クラスは残席2組さんです。

https://ameblo.jp/bebeheure/entry-12840686946.html

 

 

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございました。