にんにくを炒めてる。
コレ眺めるの好きなんですが、共感してくれる人いますか??
上が鶏肉、下がトッポギとイカ。
下のほうが、辛かったんだけどおいしかった。
おつまみにしたら、めっちゃいいかも。
友達は、失敗したって言ってたけど・・・
ワイン初めて飲んだ。はじめは、ぶどうジュースみたいと思ったけど、すぐに、渋味が・・・・
僕には、まだまだわからない大人の味だった。
甘いやつあるみたいだけど、これは、渋かった。
昨日、韓国の友達の家でご飯を食べた。
軽くゲームして、5時に友達の奥さんが帰ってきた。
電話で挨拶したことあるけど、会うのははじめて。
奥さんのほうが、日本語うまくて
韓国語で挨拶の練習してたけど、ふつうに日本語で、「こんばんわ~」って言われたから、
「あ、こんばんわ~」って言ってしまった。
それから、友達に、韓国語で!って言われたんだけど、ぐだぐだでした。
たしか、はじめましては、「チョーム ベッケッスムニダ」だったような気がする。
因みに、おいしいって意味の「マシッソヨ」って聞いたことあると思うけど、
これは、味のことを意味してて
韓国語には、辛いものとか熱いものが食道を通るときに「あ~、良い」って(コレ間違ってるかもしれんけど)
なんか、そんな感覚があるみたい。
それを「オルクナダ」、「シオナダ」って言うみたい。発音は、合ってるかわからない。そう聞こえたから。
んで、「オルクナダ」の「ル」の発音は、舌を上あごに付けて発音するとらしい。
だから、鍋とかを食べたときには、「オルクナダ」、「シオナダ」っていうほうが、感情が伝わって良いんだって。
結局、上の言葉使わずに辛い辛いとしか言わなかったけどね。



