先月初めてホルモン補充周期にて移植を行いましたが、結果は残念ながら陰性でした・・・えーん

 

Drには、胚盤胞が染色体異常かどうかが大きく問題であって、母体の問題はほとんどないと言われていると説明をされましたが、

 

母体側の問題もあるような気がして今月は不妊治療をお休みして検査にあてています。

 

私が治療を行っているクリニックは、町医者的な感じで最先端の医療を提供している訳ではないので(といっても顕微まで出来るので十分最先端ですが)、バックアップで以前から気になっていたクリニックに行くことにしました。

 

気になっているクリニックというのが、リプロダクション東京です!

 

M先生がブログを書いてらして、慢性子宮内膜炎とか気になっていたんですよ。

 

生理になってすぐにいったので出来る検査が限られていましたが、ビタミンD、亜鉛、銅の検査のみして初日は終了。

 

生理終了を待って慢性子宮内膜炎の検査と不育症の検査をしました。

 

結果はVDが28.5で若干不足気味以外、今のところ問題なさそう。VDは1日2錠ネイチャーメイドを飲んでいましたが、1日2Tに増量し、1日のうちで一番たくさん食べる食事後にのむように指示されました。

 

特にリプロで販売しているサプリを薦められない点が好感がもてます。以前、クリニックで販売している鉄剤を薦められて、それが高くて高くて、ぼったくりまがいなことをしているクリニックもあるんでね。

 

子宮収縮検査が最後の1つで、これで検査が終わるぞーと思っていたら、なんと検査の前々日から不正出血・・・。

 

受付の人に聞いても明確な回答がかえってこないだろう(リプロの受付は非常に評判が悪い)から、電話で質問とかせず先生に直接内診してもらった。

 

結果、子宮内膜が2.7mmしかなく、もちろん検査中止。

 

子宮収縮検査は着床時期に行うので、通常なら子宮内膜は8mm以上あるはずなんです。

 

その後、診察のDr.と話をしましたが、やはり毎回Dr.が違うので状況を把握してない感じ。でも、先月、ホルモン補充で移植して・・・と説明すると納得といった感じ。

 

Dr.が言うには、ホルモン補充をしてても生理が影響されない人のほうが多いが、その影響は多大にあるかも。今回の出血は生理のような不正出血のような、なんとも言えない。生理はいずれ元のもどるとのことでした。

 

生理ってほんと生理現象なんで、3ヶ月くらいは様子見になることが多いんですよね。クリニックに勤務していた時も、生理周期が乱れていても、不正出血があっても、とりあえず様子見って人が多かった。

 

子宮収縮検査をしないで来月移植するかどうか相談したところ、絶対移植しなきゃだめっていう訳でなかったら、まずは検査を終わらせてからやってみては?とアドバイスを受け、今回の出血が生理だとすると、あと3週間くらいで検査できるよってことで、「あ、そっか」っと思いました。あくまでも不正出血と思っていたので、今度の検査をしたら、9月以降にまた治療再開かぁ~って思っていたし、来月中からまた再開できるならいいかって思えたのと、今回のが生理だったならば、すでにクリニックに行くタイミングを逸してしているし、もう検査するしかないんだなっとそこで分かりました。

 

あと、やっぱり基礎体温はかっていたほうがいいんだなっと思いました。

夜中、娘の寝言で起きたりするので、基礎体温が正確に測れないんですけど、また今度から付けてみようかなって気になりました。