せっかく植えた赤かぶ芽がでて一安心していた先週・・・


今週になり見ると・・


なんと鳥についばまれ・・


青虫に葉は食いあらされ・・


無残な姿に。・・・


やっぱり、土を消毒せず植えたあの時・・


まよったのですが、つい・・


手抜きするとまともに結果となって現れる・・


自然との戦い・・


きびしさ実感・・・・・

さてさて、久しぶりの更新となりましたが、


気付けばもう9月・・


夏野菜もそろそろ終わりとなり


我が家では、赤かぶ、にんじんの植付けをしました。


赤かぶは、ようやく芽が出てきたところなのですが・・


新芽を鳥に・・・


しかも、いつのまにか、のら猫が。。


穴をほり荒らしまわし。。


ん~


とりあえず


猫のきらいそうな、木酢液をふり様子を見ることに・・



5月の半ばに植えつけたピーマンの苗に


アブラムシがついてしまった。


毎年ピーマンの苗を植えているのですが、アブラムシがピーマンについたのは


初めてです。早速オルトランで殺虫です。


話かわりますけど、今年はとうもろこしにも毛虫がつきました。


これも毎年植えていて初めてです。


ん~なんか今年は虫との闘いになりそ~(T▽T;)