せっかく植えた赤かぶ芽がでて一安心していた先週・・・
今週になり見ると・・
なんと鳥についばまれ・・
青虫に葉は食いあらされ・・
無残な姿に。・・・
やっぱり、土を消毒せず植えたあの時・・
まよったのですが、つい・・
手抜きするとまともに結果となって現れる・・
自然との戦い・・
きびしさ実感・・・・・
せっかく植えた赤かぶ芽がでて一安心していた先週・・・
今週になり見ると・・
なんと鳥についばまれ・・
青虫に葉は食いあらされ・・
無残な姿に。・・・
やっぱり、土を消毒せず植えたあの時・・
まよったのですが、つい・・
手抜きするとまともに結果となって現れる・・
自然との戦い・・
きびしさ実感・・・・・
さてさて、久しぶりの更新となりましたが、
気付けばもう9月・・
夏野菜もそろそろ終わりとなり
我が家では、赤かぶ、にんじんの植付けをしました。
赤かぶは、ようやく芽が出てきたところなのですが・・
新芽を鳥に・・・
しかも、いつのまにか、のら猫が。。
穴をほり荒らしまわし。。
ん~
とりあえず
猫のきらいそうな、木酢液をふり様子を見ることに・・
5月の半ばに植えつけたピーマンの苗に
アブラムシがついてしまった。
毎年ピーマンの苗を植えているのですが、アブラムシがピーマンについたのは
初めてです。早速オルトランで殺虫です。
話かわりますけど、今年はとうもろこしにも毛虫がつきました。