紅玉ジャム | bebeちゃんのブログ

bebeちゃんのブログ

今日の出来事や子どものことを、紙ベースで10年日記風に書いていたが、
スマホにしたついでに、携帯やパソコンからのブログに変えました。
ヘタですが手作りが大好きです。

先日紅玉ジャムをビートグラニュー糖で作ったので、

今度は同じように「素精糖」で作りました。



サトウキビで煮てるときの色って飴色で、美味しそう。


余談ですが、

サトウキビ工場は沖縄へ行ったときに見学したけど、

とても臭かった記憶があります。

でも袋詰めされた「素精糖」は良い香りです。

ちなみに生活クラブの「黒糖のかちわり」というのは、臭いです。

人それぞれ嗅覚が違うと思いますが…。



煮ている途中で、素精糖のアクがでてくるので、

ときどきすくいながらに詰めました。



空き瓶の小さいサイズが無いので、はちみつビンに詰めました。


生活クラブで、リユース瓶じゃないものって珍しいのだけど、

はちみつのビンはリユースじゃないの。

はちみつって加熱殺菌しないで、売るからだと思うけどね。



来年から、↓このサイズの回収しなくなるみたいね。

「梅びしお」「ピザソース」「コチジャン」とか、次から何のサイズに変わるのかしら…

大きさがいろいろ変ると、冷蔵庫の保管スペースが変わるからね。

でもビン捨てないで、とっておけば使えるわ。




今日は子どもが熱でお休みです。
授業参観だったのにね。

Android携帯からの投稿