アイティーデンタルクリニック | bebeちゃんのブログ

bebeちゃんのブログ

今日の出来事や子どものことを、紙ベースで10年日記風に書いていたが、
スマホにしたついでに、携帯やパソコンからのブログに変えました。
ヘタですが手作りが大好きです。

昨日、歯の矯正で通っていた地元のITデンタルクリニックへ、

何十年かぶりに行きました。




建物が増築されていて、入口わからず、看板が無いのに

間違えて、こちら側から入ってしまいました…。↓

バリアフリー用の入口だそうです。




久しぶりのN先生、


どうしたの?の他にも痩せた?


と言われました。

一番肥えてるときに通っていたからね~。


N先生は、変わってなくて良かったわん。

待合室もとっても綺麗です。

診察券作り直してもらったら、

IT DENTAL CLINIC アイ・テイー インプラントセンター

という名前になっていました。




まず今までのなり行きを説明して、


どうしたらわからないから、本当に再矯正したら良いのか?


と相談しました。

口内を見て、


こんなだったっけ?


と私の歯の状況の悪さにか、懐かしすぎか、二人で笑ってしましました。


自分は虫歯や痛い方の専門ではないけど、まず歯の痛みをとるのが先決だから、男の先生に診てもらってね。


と(男の先生とは先生の旦那さん)。


子どもの帰りの時間に合わせて帰りたいと告げると、


ここにはレントゲンが無いので何とも言えないから、

まずレントゲンを撮りましょうって、


ついでにCTも撮りました。


誰でも体に治らないところがあるのね~自分はOO(臓器)だけど、Kちゃんは歯なのね~

とN先生。


そして、違う診察台に移動して、

痛いのがどこなのか、症状を男の先生に診てもらいました。


治療済みの歯の手前からしみてるようなので、薬を塗って、銀歯の高さを調整してもらいました。

他に虫歯の疑いのあるものは、どうしたら良いのか?と、違う歯も診てもらい、


まずこれで様子をみて下さいと、次の約束をしました。


他の歯も相談してみて良かった。


とりあえず痛い歯を治すのが先決。

虫歯は治るものじゃないから、進行をおくらせることしかできないから、何年かすると詰め物の下の虫歯が悪くなっているという状態があるので、下の奥歯は怪しいね。

今、痛い歯を治してからその先は考えましょう。


と、男の先生から今日の治療の説明と合わせて聞きました。


私はどこに通えば良いのでしょうか?


と尋ねてみたら、


ここでも治療はできるけど、保険が効かないからね。


と言われ、また考えることに。


レントゲン代はN先生の計らいで、タダにしてもらったけど、保険がきかないので、治療費は高いです。

4200円のお支払でした。



Android携帯からの投稿