ぐ う ぐ う -4ページ目

ぐ う ぐ う

人生予期せぬ事ばかり!ドMな人生備忘録。

 

 

ここしばらく引きこもりだった次女と三女の二人を連れて、久々にお山の公園へ。

お山の頂上も行ったけど雪も道路の端にあったりであまりにも寒くて車から降りられず。

山の中腹あたりに移動して公園で散歩。山の頂上とは違いポカポカ陽気。

人もいるけど、まあ気にするほどのことはなさそう。

三女さんはまだ歩けないのだけど、抱っこして散歩もしんどかったので少しだけ草と土と触れ合ってもらうことに。
芝生まみれになったけど、まあそれも良しとしよう。
次女はお花みたり、走ってみたり。
そうだよね、幼稚園も休園でほんとに引きこもりだもんね…。
1時間ほどふらふらして帰ってきました。
 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
以下愚痴というか愚痴ですw
 
 
 
前回、ブログを更新したのが2月。
まあ2月下旬から3月になってから怒涛のようで余裕なさすぎでした。
保護者は不参加だったけど中学卒業式、なんとか開催できた高校卒業式、そのあとの大学の前期発表、高校入試、発表と、上二人はなんとか受かったので、その後それぞれの入学手続き、準備と、まあ死ぬほど忙しかった…。
二人とも国公立に行ってもらえて家計的な意味でよかったです。私立は準備金払った時点で無理だわ…と思ってた。
次男の高校は自宅近くに決まったのでホントに助かった…。
長男の大学は一人暮らしの予定なので、ネット発表を見た後部屋探しへ。
県外で自宅から2時間ちょっと。
 
この頃はまだ普通に始まると思ってたしね…。
 
部屋は行った日に決まりました。
それからどんどん準備して、あっという間に引き渡しの日になってしまうのだけど。
 
3月中旬には入学式は生徒だけ、下旬には中止となり、でも大学側はオリエンテーションはやるので4月頭には引っ越ししましょうみたいな話。
じゃあとりあえず、引っ越しはするかってことで準備はどんどん進んでいて、引っ越し前日。
大学側から、できるだけ引っ越しはしないでください、とのアナウンス…。
 
おいおいおい…。
 
当面は実家待機、オンライン授業の準備しますとのこと。
 
もう少し早ければ、こんなに準備しなかったのに…出費がえらいことになってんですよ。。。
そんなわけで住まないのに家賃払うことに…。
家賃は仕方ないにしても家財道具こんなに準備しなかったわけでね…。
 
で、今に至るです。
 
学生が今大変な状況になっていますが、うちも同じですわ。
バイトだってこっちじゃできないしね…。いずれは引っ越すわけだし。
 
そして、幼稚園も中学校も高校も入学式、始業式をやった後は自宅待機。
中高は課題がでてるけど、まあダラダラ過ごしてますね。
 
何もしてないのに飯は食うんだな!と言わずにはおられないですよ…。
 
ちなみに長男だけは一人で作って食ってますけど、食料の消費が激しいです。気付くと肉と野菜がなくなってます…。
いや、うん、洗い物もするし、いいんだけどね…。
 
はあ、早く一刻も早く普通に戻ってくれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすでに1ヶ月過ぎてますが、2歳になりました。

なんだか落ち着かないのと、久々に韓国ドラマにハマってたり、編み物してたり、そんな日々ですっかり記録するのも忘れおりました。

長男の大学入試も前期で決着がつけばいいのだけど、どうかな…。ちなみに私立入試は終わっています。結果まち。

次男は3月なのでもう少し先。

お金がかかるのホントね…。
しんどい。

さてさて、三女さん。

初め1歩がでました。
とはいいつつも、まだまだ移動はハイハイですが少しずつ成長していますね。

ご飯は相変わらずの軟飯でおかずは大人の取り分けを刻んだものだったり、BFだったり。

先日2回目の歯科検診に行ってきて、歯の生え方は1歳くらいと思ってもらえばOK、離乳食中期〜後期とのアドバイスを貰い、進めています。
コップ飲みもいつのまにか自分で飲むことを覚えたようで、少しなら器用に飲んでいたりします。
ストロー飲みもあまりむせる事がなくなりました。

冬だからあまり水分補給も気にすることがないのだけど、これからの春、夏までには上達してもらいたいところ。

情緒面では、前より悲しいとか抱っこしてとか、欲求を向けてくることも多くなってきた気がする。
こっちの言ってることも全くわからないってわけじゃなさそう。

というか、話が通じないのは次男の方だわ…。
びっくりするくらいの通じなさ!

そんな中の三女は癒やし〜〜。
これからも癒やしておくれ〜。

次女の真似っこしてお絵かき〜。


久しぶりの更新です。

2週間前に書き始めて、きょうやっと記事upできました。。。。

 

そんなわけで、もう11月ですってよ。信じられない…滝汗

とりあえず、2学期は運動会が3つ、合唱祭が2つ、面談が4つとまあテンコ盛りです。

 

兄たちの入試(大学、高校)もそろそろ本格的に近くなってきたので緊張します。

受験するのは子供たちなんですがね。

長男はともかく、次男はもうちょっと自分の事だと自覚してもらいたい。基本的に他人の所為にしがち。

もともと能動的に動くタイプではないが受験ばかりはね…、母が入試を受けるわけじゃないだっての。

 

さて、三女ですが月1のPTは欠かさず行けています。珍しい!

去年は風邪引いただの、熱が出ただののそんなのばっかりだったけど、今年は鼻水こそ出てますが酷くならず頑張っています。

 

…と、ここまで2週間前に入力して保存してました。

 

そのあと連休中に三女が謎の熱を出してまして笑い泣き

発熱時に耳を触っていて、こりゃ中耳炎じゃ!となり翌日耳鼻科へ行ったところ中耳炎になっておらず、風邪かな?という診察結果。

 

数日続いた熱もやっと3日ほどで解熱、発疹がでまして、突発かなー?と。

機嫌もすこぶる悪く、1日中抱っこしてました。

 

発疹が出て2日目くらいにはいつも通りに。

次女は突発をやってない疑惑なので、久々に突発~!っていうのを見ましたw

そんなこんなで今現在定期的に病院へ通っているのは、

★市内の総合病院

内分泌科(2か月おき)、甲状腺の経過観察(安定してきてるので特に投薬なし、通院の期間も間が空きそう)

★市外の小児医療センター

新生児科(7月~2月までシナジスの為毎月、その他は3か月おき)、発達

リハビリ科(毎月)

循環器(年1になりました)

★近所の総合病院→耳鼻科(3か月おきくらい)

 

こんな感じかな。

今のとこタイミングが合わず療育にも行ってないし、三女にはちょっとかわいそうかなーと思ってはいるんだけど。

うーん。自分に余力が残ってないしなあ。

 

そんな放置っ子な三女の成長具合です。(というかうちは基本放置っ子になりがち)

 

◎離乳食

軟飯

おかずはやわらかめ、少し大きめのものなら噛んでいる気がする。

でもも少し固めでもよさそうな感じ。

ミルクは1日150~200程度。寝る前に飲んでます。

飲んでいておなか一杯っていう感じで口からだらーっとこぼすことがあったりするのでミルクもそろそろおしまいかなと考え中。

哺乳瓶の乳首を噛みきっちゃったりすることもあるし。

 

◎排泄

硬めのうんちを1日1回くらい。2日空くこともある。

 

 

◎運動

つたい歩きの練習中。

基本はハイハイで移動。

30センチくらいの高さだとよじ登ってお尻から降りることができるようになった。

 

まあこんな感じです。

バイバイ、とか、はーいはしたりしなかったり。

だんだんできることも増えてきて、反応もすこぶる可愛くて賑やかになってきました。

2歳まであと少し。

 

去年の今頃も忙しいしか言っていないってどういうこっちゃ。

 

今年も例に漏れず年度初めはアホみたいな忙しさでした。

この記事も5月下旬に下書き保存してそのままだった…。なんてこと。

 

それもやっと落ち着いてきたかなと思いきや、長女が登校中にチャリでコケて救急車で運ばれたりと、もうクタクタ。

(肘骨折してギプスで様子見。骨がずれれば手術…)

 

そんな中末っ子三女。

1ヶ月以上も鼻水がよくならず、たまに熱をだしてみたりと体調も不安定。咳も出なくなった〜と思ったらまたゴホゴホ言い出してるし。1週間に2回くらい耳鼻科へ通ってます。

長い!いつになったら全快するのだ〜。

 

食は3回食で軟飯と柔らかーく煮た刻み食が多め。

量はそんなに多くないかな。

最近になって普通のミルクからフォローアップに変えました。コスト面を考えて試してみることに。

ミルクの回数は150を3回くらい。

お水をコップから飲むのを練習していて少しずつ飲める?吸える?ようになりました。

練習あるのみ。

 

排泄は2日に一回くらい。出ないときもある。

 

運動面はホントに色んなことをしてくれるようになりました。

夕飯を作ってる私に膝立ちでくっついてきたり、テーブルにあるリモコンとったり、色々なものに興味津々。

抱っこしてほしくて泣いてみたり、後追いしてきたり、可愛すぎか。

ハイハイもスピードアップして次女と追いかけっ子したり、楽しそう。

 

数日前にジャンパルーも出したのだけど、大興奮で遊んでいます。

足裏の刺激にはいいのかなあ。

楽しそうではあるし、よしとしよう。

 

とまあこんな感じであとひと月もすると1歳半。

 

忙しいと理由つけてあまり構ってあげられなくてごめんよ〜。

ねえねが骨折してるから抱っこもしてもらえないしね、母はピンチです。

 

しばらくは病院ばっかりになりそう。

がんばろー。

 

バタバタしてて記事をアップしてなかったガーン
そんなわけでだいぶ前の記録。

犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

ちょっと前に、発達を診てもらってる新生児科の先生から電話があり、脳外科の先生に診てもらいましょうというわけでやっと行ってきました。


結果


エコーとMRIを見る限り、問題なし。
まあ静脈なんだけど、髪薄いから目立つだけかな!

なんとも拍子抜けで終了。
脳外科の先生曰く、特に問題ないのになんで来るのかなあ〜との事。

なんだそれ!笑い泣き

でもホントなんでもなくて良かった〜照れ


で、その数日後に新生児科の診察とPT。
以前から採血で引っかかっていた甲状腺。
脳外科の時に採った採血の結果、やっぱりTSHの値だけが低くて甲状腺の値は普通…。
なんだかわからず紹介状を貰い、違う病院へ行くことに。
なんか病気なんだろうか真顔
うーん。
とりあえず、新生児科は3ヶ月後。
1歳も過ぎると間隔が空くんだなあ。


人見知り発動のPT。
この日で担当の方が最後なので寂しい限り。
いっぱい褒めてもらって終了。
来月も頑張ろう。