ぐ う ぐ う -2ページ目

ぐ う ぐ う

人生予期せぬ事ばかり!ドMな人生備忘録。

本日、無事に鼠径ヘルニアの手術終えることができました。

それも両方の鼠径部にあったそうです。

痛い痛いと大泣きしながら帰ってきました。

そして泣きつかれてまた寝てしまった。


さて、、、

いろいろ心配なこともありましたが終わってほっとしてます。


思い返せば1年半前、パパが脱腸してるぞと言ったのがきっかけで病院に行って診て貰ったけど急いでやることもなさそうと様子見をしていたけど、なんか最近お風呂入っててどうも前より出てる気がする、てな感じでまた診察に。

そこからは2ヶ月ほどで手術に至りました。


もっと早くできたのかもしれないけど、運動会あったし秋は行事が多かったので、じゃあ11月にってことで予定を組んでもらいました。


なんとなく心配だったので、手術終わりました、と担当医の先生から声をかけられたときはちょっと泣きそうだったw


これから水分取って、ごはんも食べれたら、明日帰れるかな!

連投ですみません。

 

最近三女の記録として。

 

3歳半を過ぎて、いろいろしでかしてくれる毎日です。

 

*食関係

フォークやスプーンの使い方、コップ飲みが上達しました

給食のお陰で果物も少しずつ食べられるようになりました

 

*運動

歩くのが上達

 

*情緒

自己主張らしきものがでてきた

パパ&次男のバースデーケーキをみてなぜかハイテンション

 

 

*その他

物を口に入れるのが減った?

相変わらず踊りは好き。Huluなどおかいつのビデオの振り付けは変なとこまで覚えてる

次女の真似をよくしている

 

 

時間がないのでまた後程…。

下書きのままずっと保存していた記事をひそかに上げておきました。

たいしたこと書いてないですが。

4月にかいてあったのに今頃…なにしてたのか。

 

いやね、うん、5月の下旬あたりにオットの会社(家族経営の工務店)の経理を親類からバトンタッチしたときに、ものすっっごい揉めて踏んだり蹴ったりな感じで、久々にしんどくて泣いた。

申し訳ないけど私からコミュニケーション取ることはないな、できんわ…と、内心絶縁状態。

経理の経験もないので簿記から勉強してなんとかやってます…。

 

 

そこから必死に這い上がってたら夏休みに入ってた…。

 

今年は中高の二人がほぼ在宅で、下二人は幼稚園と支援センターです。

支援センターに至ってはカレンダー通りなので普通です。すごい。職員の皆さんに感謝じゃ~。

先週の定期モニタリングで細かい様子が聞けたりでホントありがたい。

 

そして怒涛の病院通い。

三女は鼻風邪がなかなかよくならず、7月中旬まで毎週小児科へ。

治ったと思ったら新生児科へ定期健診、OTがあり、昨日は内分泌科。甲状腺はOKだったけど、白血球の数値があまりよろしくないようで、また来月…。

 

そんな病院通いの間に長女の高校の説明会があり、あっち行ったりこっち行ったり。

 

あまり器用ではないので用事をこなすのが大変です。

特に会社の方の用事で説明して回るのがしんどすぎる…。だいぶ慣れたけど…。

 

 

 

 

三女さんの通っている園ですが、3週目からは15時までとなりました。

2週目まで泣いていたこともあり、不安交じりで3週目の朝…、

 

自分で靴を下駄箱にしまい、バイバイと手を振りお部屋に入って行きました。

 

朝から泣きそうになりましたw

 

 

そんなこんなで1か月弱、元気に通っています。

途中鼻水でお休みしたりもありましたが。

 

見た目も中身もまだまだ1歳だけど、それなりに楽しんでいる様子です。

毎日のお迎えできちんと今日の報告が聞けるのが一番の利点かな~と思っています。

幼稚園だとなかなかそうもいかないし。

 

何より仕事がしっかりできるのがうれしすぎる…。

 

 

さー、がんばろう~。

 


 

現在5歳年長児の次女さんですが、3月まではオムツが完全に外れておりませんでした。

 

そもそもうちは世間でいうトイレトレをやったことがないのです…。

なんとなくゆっくりできるようになっていったので自然に任せていました。

 

そんな上の子たちも遅い遅いと思っていたけど、でも年中の夏ごろには外れていました。

みんな、もう履かなーいといってやめていったのですが…、

次女に至っては、トイレはいや、と頑なに拒否。

 

ただ幼稚園ではパンツで汚すことなく過ごしておりました。

(幼稚園ではパンツ、という生活は年少の時からできていました)

なので帰宅後はパンツからオムツへ履き替える生活。

 

 

さすがにどうしたものかと思っていたのですが、

4月になり、急にパンツにする、と言い出して「んん!?」となり、夜も心配していたところ、おねしょという感じはなく過ごしています。

お出かけしても、そこにあるトイレで済ませることもできています。

 

本人曰く、「年長さんだから」とのこと。

 

きっかけはなんでもいいんです。

ホント本人のやる気がすべてです。これに尽きる…。