☆三女☆就学に向けて | ぐ う ぐ う

ぐ う ぐ う

人生予期せぬ事ばかり!ドMな人生備忘録。

ふう、久々にログインしたw

 

21tの5歳三女、一応年長児です。

あっという間に年長になっていた、恐怖。

 

最近の三女ですが、

 

・「ねえね」が言えるようになった。

・トイレ頑張ってる。まだオムツメインだけど。

・ごはんの選り好みが激しい。園ではおかわりしているので心配はしていない。

・感受性は豊かなようで、もらい泣きはよくしている。

・年下の子の面倒は好きなようだ。

・体はだいぶ小さめ。2歳~3歳児の大きさ。

 

とまあ、こんな感じです。

 

さてさて、初夏から重い腰をあげ動き出しました。

 

・放課後等デイサービス

・特別支援学校見学面談

・市教委面談

・就学時健康診断での対応のあれこれを学区内の小学校へ連絡

 

とバタバタ動いてました。

 

どっちにしても園のクラスでは三女しか年長の子がおらず、まったく年長さんの親御さんとの交流皆無wなので、基本園長先生頼みで動いていたのだけど、まあそれも楽だなと思った次第で。

なんだかんだで、特別支援学校に通うのかとか、支援級に通うとか割とデリケートな話かもしれないので、私にみたいにあまりオープンに話している様子もなさそう?

よくわからないが、ひとまず次は就学時健康診断。