こんにちは!

本日からいよいよ入院となりました。

明日の午後、予定帝王切開です。
この数日、いろいろと考えては
ねむれなかったです。

前回は前置胎盤という、
厳密には最終的には
低置胎盤になったのですが、
胎盤と胎児の位置が逆に
なってしまったため、
帝王切開となりました。

前置胎盤になる理由は
いろいろあるようですが
はっきりとはまだわからないようです。

しかし、私の場合は恐らく
冷え、そして受動喫煙かな、
と思っています。

話がそれますが、
ビーガン、フルータリアン時代に
身体が受け付けなくなったのが
タバコの煙でした。

受動喫煙のせいで
3回突然意識を失ったことが
ありました。

初めは頭痛、吐き気、そのうちめまい、
その後に視界が紫になり、
バタンと倒れる、
そんなことがありました。

今でもタバコは苦手なのですが、
過去ほどの反応は
しなくなりましたが、
それでも、タバコは
とっても苦手ですえーん

身体がクリーンになると
少しの毒にも反応しやすく
なるのだと考えています。

(つまり、今は昔ほど
身体がクリーンではなく、
ある意味生きやすいのかもしれません口笛

前回の妊娠中、
職場の関係で受動喫煙を
避けられませんでした。
しょっ中、具合悪くしていて、
前置胎盤になってとても後悔しました。

そしてタバコの煙で
血流が悪くなることは
さらに冷えにつながります。

妊娠中は母体の
デトックスも盛んになります。
それは具合悪くなりますよね。

実際に匂いや煙がなくても、
カーテン、ソファー、
喫煙者の服などについたタバコの毒素は
その後も長く出続けるそうです。
妊婦さんは特におきをつけください。
煙がなくても用心してくださいね!

ついつい話がそれてしまいましたびっくり

今回は問題がなかったのですがキョロキョロ
前回してるので、
手術となりました。

そんなわけで、、

2回目の帝王切開で、
流れはわかっておりますが、、

前回とにかくつらかったのが
術後の絶飲、そして
麻酔の副作用によるかゆみ、、

今回もこの2点にドキドキです。

かゆみに関しては、
副作用の少ない麻酔に
変えてもらう予定です。

その分、術後痛みが増す
可能性があるようで、、

どっちをとるかですが、
あのかゆみは耐えられないです、、
傷だらけになるし

喉の渇きに関しては
どうしようもないのですが、
前回は水を用意していなかったので
ペットボトルの水2本と
パカッとのめるストローを
用意してきました

よし、対策はそれなりに、、


私が転院で決められた病院は
地域では1番の総合病院なのですが
そのせいか、
今年から中学生以下の子どもは
病棟内に入ることが
できなくなったようです。
(手術当日だけ例外で
面会可能とのことですが)

出産希望だった産院は
ファミリー入院も可だったのに!

この差はなに?!

そんなわけで、
手術とは別に、
娘に1週間会えない、、

入院前にはあっさり、
てをふられ、、

母の方が寂しかっている始末です。

産まれてから2時間以上
離れたことがないので、
今回どんなことになるのか、、

特に、平気だったりして(笑)

本日は入院してから
麻酔の説明、モニターで
赤ちゃんの様子を見る、
くらいであとはゆっくり
過ごせるそうです。

早速売店で小説1冊
買ってきましたウインク

ゆっくり読書なんて、
またしばらくは
無理ですからね!


西加奈子氏の
『しずく』

楽しみですニヤリ

手術の不安をまぎらわせて、、

あとは、
今夜9時以降、
明後日の朝まで食べられないので
最後に何か甘いものを売店で
みつくろってこようかな、、
なんて、企んでいます。
授乳しだしたら
控えますから!

ビーガン、フルータリアン時代の
の私でしたら、
スイーツを1人でたべるなんで
ありえないのですが、、
そもそも、欲しいとも
思わなくなってましたし、、

ある意味、いいことしているという
ハイな気分になっていたのだと
おもいます。


科学的にみて、
身体に悪いことはわかっています。

ただ、、、

身体によくないからだめ!

ってだけで生きていくのも
なんだかな、、
と思い出した次第です。

何が1番精神的にいけないか、、

それは、

「ネバナラヌ」

に囚われて生きていくこと
だとおもいます。

しなくちゃ、ではなく、したい!
してはいけないからしない、
ではなく、したくないからしない!

こう思えることに
取り組んでいけたらなとおもいます。


なんて、自分への言い訳に
なっちゃいますかね(笑)

しばし、娘のはなしを、、

赤ちゃんでしたが
2才2ヶ月になりました(^^)

最近は、私が家事をしているときに
好きな絵本を10冊ぐらい
テーブルに積んで
1人で読むのが好きみたいです。

聞いていると楽しいです。
ところどころ間違ってますが
それもかわいいなー、って親バカです。

そんな娘の現在のお気に入りは、

『うずらちゃんのかくれんぼ』
『おでかけのまえに』
『あさえとちいさいいもうと』
『きょうはなんのひ?』
『だるまさんシリーズ』
『もうおきるかな?』
『フルーツめしあがれ』
『もうねんね』
『おつきさまこんばんは』
『きんぎょがにげた』
『かばくん』
『わたしは生きてるさくらんぼ』

あたりです。
何かおすすめの絵本ありましたら、
ぜひ教えてください!


それから、家事のお手伝いもすきです。
おにぎりにのりをはりつけたり、
納豆をまぜたり、
野菜を切ったり、
洗濯物をネットに入れたり、、

特に洗濯物を畳むのが大好きで、
畳んでは崩してまた畳む、、
そんな遊びになってます。

結局畳み直したり
しないといけなかったりしますが、
「やりたい!」
という気持ちを大切にしたいと
思っています。

そして、家事ではないですが
なんといっても、
洗濯バサミ遊び!


こんな感じで1人で
満面の笑みで大喜びです。
私の背中とかにも
つけてあったりするので
外出時にびっくりすることもびっくり

なんでもおもちゃになりますね。



また、今回の手術が
どんなだったか記録できたら
いいなとおもっております。

とりあえず明日、
無事に出産ができますように。。

お付き合いいただき
ありがとうございましたおねがい