こんにちは(^^)

さてさて、来月末には
チビ姫が2歳になるので
その前にこの夏に始まった
チビ姫の日課?
ご紹介ですニコニコ

娘の足が大きくなったなあ、
と思い、靴屋さんではかってみたら
14.5センチですね、
と言われましたのがこの3月始めです。

年末に買った靴は13センチびっくり

あらま、きつかったんだガーン

そんなわけで靴もそうですが、
靴下も新しく買いましたおねがい

3足1000円の靴下で、
姫が選んだのは犬と緑のボーダー柄。
もう一つを私が適当に選びました。

その適当に選んだのが
スイカ柄でした、、

なぜか、自分で選んだものには
めもくれず、
スイカの靴下を気に入ってしまい、
それ以降毎日このスイカ靴下を
履いていますニヤリ

一応冷えとりベビーの娘は
今年の夏も毎日靴下を
はいております。
シルクではなく、普通のですが。


はい、毎日なのでお洗濯が、、えー
夜、私が手洗いして干しておき
朝になってはく、という
毎日をくりかえしていたのですが、
ある日姫が興味津々で
その様子を見ていることに
気づきましたおねがい

私「やってみますか?」
姫「やってみます!」

ということで、その日から
お風呂に入る前に靴下を脱ぎ、
「スイカじゃぶじゃぶします〜」
とはしゃぐ娘と一緒に
手洗いしています。

こんな感じで↓


洗面器に少量の水を入れ、
洗濯用固形石けんを泡だてます。
そこでゴシゴシ洗い、
たっぷりのお水で2回すすぎ、
タオルドライして干す音譜

すすぎの時には
「1、2、3、4、、10!もう一回!」
と指の動きに合わせて
声をかけています。


自分で洗濯バサミも
できるようになりまたウインク
とても満足、嬉しそうです。

やってみたい、というきもちを
潰さないでよかったな、
と思っています。

朝おきると早速、

「お母さん、
スイカ靴下はきます〜〜
スイカじゃぶじゃぶしたね〜」
と、はいてご機嫌です。

他にも靴下あるのですが、
お風呂上がりの夜しか
ほとんど出番がありません。

ちなみに手洗いの洗濯用石鹸は

手も荒れず、汚れは落ちて
いい香りですウインク

5分程度で終わりますので
ぜひ、何でも自分で
やってみたい時期のお子様と
一緒にいかがですか?

いつまで興味が続くのでしょうか口笛