こんにちは!

ものすごく久しぶりに
(またまた、、キョロキョロ)
記事を投稿させてもらいます(^▽^;)

前回からだいぶたっておりますが、
その間も立ち寄ってくださり
本当にありがとうございます(≧▽≦)

今回は1歳児との外食の多い我が家で
重宝しているものを紹介
させていただきます。

なにはともあれ、
写真をごらんくださいウインク


下にひいてあります落書き帳は
無視してください。

食器は妹よりいただきました、
アグニーのジグソーパズルのものです。
セットで、ご飯茶碗と写真の2枚を
合わせた大きさのお皿もありますが
外食時は小さいこの2枚を持ち歩いてます。

お茶碗と大きなお皿には
名前もいれてもらっていますおねがい

上お皿の上にあります、
ポケット付きスタイは
小学校からの大切な友人からもらいました。

彼女も現在子育て中!
離れていて、
しばらく会えないでいますが、
元気にママしてますかウインク

このポケットがおかゆを
キャッチしてくれて
とても助かっています。
外食時にはかかせません照れ

あとはとりわけ用の娘専用
スプーン(セリアです)と、
ファミリアの持ち手が曲がっている
スプーンです。

このスプーンもとても使いやすく、
西原式を参考に、遅め離乳食で
はじめた我が家の姫は
ずっとこちらのスプーンを使って
最初から1人で食べていますウインク

アグニーのお皿との相性もよく、
持ち手が曲がっている分、
短いので持ち運びにもいいです。

さて、一つだけ、
本来の用途からはずれて
いるものがあります。

はい、お皿の下にある
ピンクのものですおねがい

こちらはセリアで3枚組でした。
本来は花瓶やディスプレイのものを
動かないように置くものなのですが、
これがとても重宝していますラブ

これを敷くだけで
滑り止め効果でお皿が動きにくく、
娘が1人で食べるときに
お皿を押さえてあげている必要が
ありません。

洗って何度も使えます。

外食時に貸してもらえる
子供用のお皿は基本的に
滑り止めはついてないですよね。

そんなときにもこれさえあれば
(ほぼ)動かなーいv(^-^)v
ときには、お皿もなしで
ここに直接割ったお煎餅などを
載せたりもしています。

セリアにはたまたまこのサイズが
ありましたが、大きいものを
好きな大きさに切って使うのも
問題ないとおもいます(^_-)☆

前回、砂糖なし育児についても
チラッと書かせていただきましたが、
砂糖なし育児では外食時に
とても困ります、、

ほぼ、たべさせてあげられる
ものが手に入りません(´_`。)

うどんのつゆにも
砂糖は使われているし、
子供用カレーにも、
ふりかけにも、、

なので、一歳半すぎてますが、
いまだに外食時、
軟飯と果物は持ち込んでおります。

もちろん、食べられそうなものが
メニューにあれば注文したり、
大人のものを初めに取り分けたりも
しております。

先日、KITTEのとあるレストランで
娘の離乳食を見たウェイトレスさんに、

「当店はお持ち込みはお断りしています」

と言われてしまいました、、

その時は「今回かぎりですよ」と
ゆるしていただきましたが、、

いや、次回は行かれないですが、、ショボーン

KITTEのレストラン街の階には
きちんとベビー休憩室もあるし、
カジュアルなレストランに見えたので
赤ちゃん連れもいいのかな、
と軽く考えていましたがダメでした(T_T)

(こちらの一店しか行ったことが
無いので他のお店はわかりません。)

子供用のメニューが無いということは
ある意味、店側の気持ち的に
「子連れお断り」なのかも
しれないですね。

初めて外食で持ち込みに関して
言われまして、
下調べしないといけないな、
と反省いたしましたショボーン

話がそれましたが、、

本日は我が家の
赤ちゃん外食セットを
ご紹介させていただきました照れ

これから外食や旅行行くなー、
とか、
どんなお食事セットに
しようかなー、
などお考えの方がおりましたら
ご参考までにニコニコ


今回も最後までお付き合い
いただきありがとうございましたおねがいラブラブ

砂糖なし育児や台所育児の
メニューや様子なんかもご紹介できれば
とおもっておりますが、、

いつになる!?

と1人ツッコミですびっくり