こんにちはニコニコ

クリスマスが終わりましたね。
一気に年末感。

寂しさもありますね。

実は、タイトル通り乳腺炎になりましたえーん
娘も1才3ヵ月、おかゆをはじめたとはいえ、
メインは母乳です。
まさか、乳腺炎になるとは
思っていませんでした。

連日寝不足だったり、
お付き合いの外出が続いていて
身体も疲れていたのかなと思います。

この時期に乳腺炎なんて言いますと、、

「ケーキ食べたね」

と言われそうですが、、
違うんですえーん

せっかく旦那様が用意してくれた
三種類のホールケーキ、、

生クリーム、バタークリーム、チーズケーキ

どれも食べれず

23日の夜、
旦那様の実家で大勢で
クリスマスパーティを
はじめたあたりからなんだか
胸に違和感が、、
そして寒気が、、

右胸だけが固くなり、
ガタガタ震えるほどの悪寒

なんとかケーキを切って、
皆さんにふるまい、
みんなが食べ終わるのをだいたい見届けて
(私は全く食欲なく、、)
震えながら車で近所の薬局へ
(夜遅くまで開いている
薬局があり助かった~)

ガタガタ震えながら入ってきた私に
驚いた店員さんが2人、、

私「授乳中なので葛根湯ください」
(今思うと↑意味不明。。)
店員さん「大丈夫ですか、すぐに!」

そんなやり取りをして
あわてて戻り飲みましたえーん

私が薬局に行っているあいだ、
突然消えた母親を求めて1才の娘は
泣き続けていたそうで、、

ごめんよ、、
とても連れていけなかった、、

パーティから帰宅し、
熱を測ると39℃えーん
娘を寝かしつけて
早く横になりました。

2時間ぐらいで37℃まで下がりました。

が、胸は痛い痛い。。

娘の助けをもらい(つまり授乳)
夜間も頻回に起きてくれたので
助かりましたが、、

熱と痛みで久しぶりに
しんどかったです。

乳腺炎のときの母乳は、
マズいとよく言われます。
そのせいなのか、
昼間覚醒しているときはあまり
勢いよく飲んでくれず、
かつ、乳首を噛まれ、いらないー、
とされて、、
乳腺炎でないほうの母乳はよく飲んでました。

味の違い、あるんでしょうねキョロキョロ

というけで、今もまだ痛みとしこりが
ありますがだいぶよくなりましたニコニコ

今回思ったことは、、

葛根湯は常備しておき
違和感感じたらすぐ飲もう!

とうことです。
乳腺炎の先輩である
妹からもアドバイスもらいました(笑)

やっぱり早く手を打つのがいいですね。

震えながらも買いにいってよかった!

以前、お世話になった助産師さんに
自宅でできる対処法を教わりました。


ガチガチになってしまったり、
高熱のときや、あきらかに
腫れ上がってしまった時は
できないのですが、それは

湯船で胸も温めつつ
しこりを軽く押しながら
乳絞りする

(強くやりすぎは傷めるのでだめです)

温めることでつまりがとれやすくなります。

今回も熱が引いた翌日の朝からやりました。
お風呂からあがったら娘にのんでもらい、
だいぶ楽にななりましたウインク

あと数日で戻るといいなとおもってます。

母乳育児始めた時は
私も乳腺炎だけでなく、、
乳口炎だ、乳管炎だと
結構苦労しましたが、
まだまだ気を抜いては
いけなかったようです( p_q)

あとは、ミルクスルーブレンド茶が
私のお守りでもあります。


普段はのまなくても平気に
なっていたのですが、
まだ手元にあってよかった、
とおもいました!

これからお正月にかけても
食べ物もかわりますし、
楽しい反面、気をつかったりの
ストレスも身体的なストレスも
あると思います。

疲れからも乳腺炎はなります。

母乳育児されている方、
お気をつけください!
できるだけ早く手を打てるような
対策を用意しておくのも大切だと
今回実感いたしましたびっくり


長くなりましたが、
ここまでおつきあいいただき
ありがとうございます

また、今回が恐らく今年最後の
更新になるかと思います。

日々の私事の他愛ないブログですが
たくさんの方々にきていただき、
読んでいただき、また嬉しいコメントも
いただき、本当にありがとうございました

皆様にとって新年も
幸ある年になりますように

そして、

地球上で一つでも多く
子供の笑顔が増やせますように。。。
来年もこれを願いながら
ブログを書かせてもらいたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


皆様、良いお年をお迎えください照れ