こんにちはウインク

早速ですが、前回の記事に続き
本日もオルゴール療法について
書かせていただきます!

今回は私の体験談になりますおねがい
どんな健康法、療法でも
そうだとおもいますが
私達一人一人、身体の状態も、
生活習慣もストレスへの耐性等なども
違いますのでどのような効果が
どのくらいで現れるかは
個人差があると思います。

ですが、、
何かしらの参考になればと
思いますのでご興味のある方は
ぜひお付き合いください爆笑

オルゴール療法は動物が
生きていく上で大切な脳幹に
働きかけ、自律神経の働き
を整えることにより
全身の健康状態をよくするもの
だと私はとらえています。

ですので、どんなことに効果があるか、
といいますとあらゆることに
効果が期待できると思っております。
病気、美容、成長、癒し。。

私が体験したものは
ほんの一部でしかありませんが、
その3つをご紹介させていただきますおねがい

①ペットへの効果

主人の実家の犬のお話です。
13歳になり、肝臓癌だと言われました。
獣医さんには年齢も考えて
手術は勧められないと言われ、
最後の時を待つのみとなりました。

食欲もなくなり、ぐったりした状態で
毎日すごし、お義母さんは獣医に
毎日連れていきみてもらっていました。

皆が子供代わりに可愛がっていた犬でした。
お義母さんはひどく悲しんでおりました。

私は何かないか、、
そう考えていた時にオルゴール療法が
もしかしたらいいかもしれないと思い、
主人に自分のオルゴールを見せました。
(そのときはまだ結婚していませんでした)
主人は半信半疑でしたが
試してみよう!ということになり
早速実家に持っていきました。

びっくりでした!

オルゴールをかけて床に置いたところ、
犬がすぐに、オルゴールに頭を近づけて
横になったのです。

犬は人間とは比べ物にならないほど
聴力がいいので、嫌がるかな〜と
思っていたら全くその逆でした。

そらからは毎日、
犬はオルゴールを聞いて
過ごしました。
頭をのせたりもしながら、、

私のオルゴールは1度巻くと
15分弱演奏するものです。
終わると、犬は顔をあげて
おわったよ、巻いてちょうだいと
催促し、ほぼ1日じゅう聞いていました。

そんな日々をすごし、
しばらくしたとき
獣医さんから

「何かいいことが起きているかもしれない」

と言われたのです。
しばらくは調子も良くなりかけていました。

そんないいことがあったのですが、
それでも勝てませんでした。。

ガンと診断されてから半年。
みんなに見守られて亡くなりました。
亡くなる日、獣医さんに手を乗せて
ありがとうとお別れを告げたそうで、
獣医さんも、
こんな子は今まで見たことない、
といってくれたそうです。

ガンには勝てませんでしたが、
オルゴールをきいているときは
表情も穏やかでした。
オルゴールのひびきのおかげで
リラックスできていたのだと思います。

オルゴールがなかったら
もっと苦しみ、辛かったと思います。

動物は人間よりずっと素直ですので
オルゴール療法の効果もすぐに
あらわれるのだと思います。

犬がゆっくり療養できたこと、
オルゴールのおかげです。

大切なひとが(ペットももちろん)
病で苦しんでいる姿を見ているのは
本当に辛いものです。
その苦しみが軽減させられたら
ありがたいですね。

今思うことですが、
本格的なオルゴール療法を
受けさせてあげられていたら
結果はもっと変わっていたかもしれない、、

後悔が残ります。

もし、ペットの体調でお悩みの方
おりましたらオルゴール療法を
一つの方法として
私はオススメしたいです。

②不眠、冷え改善

妊娠中にいろんな問題があったりして
なかなか眠れない日々がつづきました。

私は何か不安があると
囚われてしまいなかなか
落ち着くことができない性格です。

昼も夜も眠れず、
情緒不安定にらなっていたときに
なんとなくオルゴールを抱えて
鳴らしながら横になりました。

いつの間にか寝ていました。

15分以内に深く眠れていたのです。
二時間ほどして目覚めた時には
全身汗をかいており、ホカホカでした。

それからはさすがに夜は鳴らせないので
昼間にオルゴールを抱えて眠りました。
毎回、15分以内に眠りに落ち、
ホカホカになって起きる。

眠れるようになったせいか
私の情緒不安定が落ち着いてきて
夜も眠れるようになりました。
悩みは消えていませんでしたが、
なんとかなるか!
と前向きになれました。

良質な睡眠は大切だと実感しました照れ

(もちろん、オルゴールだけでなく
支えてくれた友人、家族のおかげも
あります!)

苦しかった日々、
私はオルゴールに救われました。
本当に感謝です笑い泣き


そんなわけで、姫はお腹にいたときから
カノンを聞いておりました。

オルゴールは耳で聞くだけではなく、
全身でその響きを感じられるものだと
認識しております。

羊水を通しても姫の細胞に
響いていたとおもいます。
(こちらは私の考えです。)

③赤ちゃんにも

さて、そんな風にして
お腹の中から、そしてねんねの時期も
オルゴールを聞いて育った姫ですが、、
お座りをするようになった頃から
オルゴールに合わせて声を出すようになり
今ではきちんと音階を踏んで
口ずさんでいますウインク

オルゴールをかけると近くまでやってきて
その振動を楽しんだり、
歌ったりしています。

オルゴールのせいかわかりませんが、
姫はお歌が大好きですぐに覚えて
一緒に歌ったりリズムとったりします。
わらべ歌も大好きです。

毎日、家で遊んでいる時は
オルゴールがBGMです口笛
気のせいか、オルゴールを鳴らしている間、
お部屋の雰囲気も優しく感じます。
高、低周波の音が満ちているのかな、、
なんとなく自然の中にいるような
優しさを感じます。


赤ちゃんの成長への
オルゴールの影響については
これから、ですね。
楽しみにしていきたいと思います。


本格的にオルゴール療法をされている方の
体験談はすごいです!

私のようにかじってみるだけでも
これだけの効果があって、
でも副作用は無い、
というのがありがたいです。


私事ですが、、、
私はオルゴールに救われました。
いつか、私もオルゴール療法で
誰かのお役に立てたらと願っています。

特に、仕事柄不登校や引きこもりなどの
お子さんにお会いすることが多いので
ぜひ彼らの力になれたら
いいなと思っておます。
そんな夢を持っています。


まだまだ知名度は低いですが、
私はオルゴール療法は
素晴らしいと思っています!


オルゴール療法について
少しでも知ってもらえたら嬉しいです爆笑

我が家のオルゴールには
こらからもお世話になります照れ



そしていつか、というかできるだけ早く
「ローズ」も欲しいですラブ

今のは主人に向けた独り言です(笑)

長々と綴って参りましたが
ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました!