アニバーサリーイヤー40周年ということで

オリエンタルランドはスーベニアメダルコインたち

充実してきましたキラキラ


注意1年?かけて順次更新していきます。


乙女のトキメキ作成履歴乙女のトキメキ

・4月 ボン・ヴォヤージュ(3枚)

         東京ディズニーランド(16枚)

    いつものように取捨選択してしまいましたが

    40周年全種揃えるべく、後日未作成分を作成

・5月 東京ディズニーシー(7枚)

         ディズニーリゾートライン(6枚)

         ディズニーオフィシャルホテル(7枚)

・7月 東京ディズニーランド(29枚)<NEWで表示>

・9月 東京ディズニーシー(9枚)<NEWで表示>


・翌1月 グランドフィナーレ追加<NEW下差し下差し下差しNEW>

            ディズニーリゾートライン(5枚)

       3月 東京ディズニーランド(3枚)

             セレブレーションホテル(1枚)

40周年

東京ディズニーランド開園記念日


アニバーサリーイベント"Dream-Go-Round"


MEMORY-GO-ROUND

6/13よりグッズ販売開始され、6月から登場?

NEW東京ディズニーランドで作成できる分

NEW9月東京ディズニーシーで25、30、35周年作成


NEW9月ディズニーリゾートライン分作成


ビッグ8

パーク版

東京 ディズニーランド、東京ディズニーシー

両パークに行って揃えました


ディズニーオフィシャルホテル版


ディズニーリゾートラインステーション版


写真に写ってるガーランドのショットのように

なぜかプルートはありませんでした。(5月)


ビッグ7(モチーフ版)


ワールドバザールのガーランドのモチーフの

スーベニアメダルもありました


NEW7月東京ディズニーランド分揃いました



東京ディズニーシーの2枚は5月に作成忘れてしまいました

NEW9月東京ディズニーシー分作成


甥っ子・姪っ子

ヒューイデューイルーイ(ドナルドの甥っ子)
モーティーフェルディ(ミッキーの甥っ子)


NEWエイプリルメイジューン(デイジーの姪っ子)


アトラクション

旗に描かれてるアトラクション

東京ディズニーランドで作成

NEW7月追加しました



ダッフィー&フレンズ


ディズニープリンセス

NEW東京ディズニーランドで作成


その他キャラクター

ディズニー&ピクサー映画のキャラクター


NEW東京ディズニーランドで作成




Disney100

ディズニー100周年を記念してウォルトディズニー

スーベニアメダルを紹介してくれてるサイトを確認したら、3月はこれがあったらしく

作成できず悔しい

NEWディズニー100シリーズは6月に増えました

 3月に作れなかったティンカーベルも

 場所移動して復活し、無事ゲットできましたラブ


そして、40周年版は全59 73種類あることが判明。

NEW59種類は4月時点の情報。9月に訂正。

    40周年以外にDisney100が4種類あります。


東京ディズニーリゾートの下記施設を巡ってます。

   東京ディズニーランド

   東京ディズニーシー

   ボンヴォヤージュ

   ディズニーリゾートライン

   ディズニーオフィシャルホテル


スーベニアメダルは

たまーに機械故障はあっても

売り切れる心配がないので

メダルメーカーまで足を運ぶ必要はありますが

コレクターとしては助かります。

NEW40周年は全て揃えるためには

   頻繁にチェックしないといけないようですキョロキョロ


NEWNEW

40周年スーベニアメダルコレクションブック

が9月に再販され、無事購入しました!


最初に登場した59枚を収め、



後から増えた14枚はこちらに収めました照れ


(これは、恐らく最初にスーベニアメダルコレクションブックが発売された時のものかと思います。)


また種類が増えないことを願いつつ、

本ブログの随時更新終了とします。

(2023年10月1日)


NEW下差し下差し下差しNEW

2024年1月23日〜3月31日のグランドフィナーレに合わせて、増えました。

ディズニーリゾートライン

東京ディズニーランド


東京ディズニーシー

ディズニー情報を確認してるサイトより拝借

restful-d.comより


コレクションコンプリートできず悔しいですが

100円メダルのため、数千円のチケット代は高過ぎます。

「ダッフィー&フレンズのハートフェルト・ストロベリーギフト」にリーナ・ベルもいましたが、そそられませんでした。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

キラキラスーベニアメダルコレクションブックキラキラ

キラキラ2冊満タンになりましたキラキラ



広げた左から順に


最初空いてたスロットに

東京ディズニーセレブレーションホテルに宿泊した時に作成したメダルを入れてました。






全86枚!!

東京ディズニーシーのグランドフィナーレ版

ミニーマウスを作成してたら収まらず、

困ってた結果になってたと考えると

これで良かったのかな?

(と自分を納得させてますキョロキョロ)