1歳11ヶ月の息子を育てています。

息子は4月から保育園に通いはじめました。
保育園では紙おむつとトレーニングパンツを併用していて、自宅でもトレーニングパンツを使っています。もちろん家でも紙オムツも使っていて、只今絶賛トイトレ中です。


ちなみに、我が家では保育園に通う前からゆるーくトイトレを始めていました。
1歳頃におまるを買い、はじめは洋服を着たまま股がる練習からスタートです。
そして、1歳半頃からようやくオムツを外しておまるに座らせ始めました。なぜ半年間もオムツをはずさずに服のままだったかというと、冬は寒いからっという理由と、単純に私のやる気スイッチが入らなかったからです。

そして、1歳半から開始したトイトレですが、1歳9ヶ月頃から時々奇跡的にチッチーっと言いながらおまるにオシッコできるようになりました。
まだまだ奇跡的にできるだけでしたが、
現在では、息子のトイトレ進み具合は、チッチーっと言っておまるにできることが増えました。ウンチはまだおまるではできません。ウンチでたーっと申告はしてくれます。


今日は私の仕事が休みの日のトイレトレーニング状況を記録してみようと思います。


08:00 トレーニングパンツに履き替えトイトレスタート

08:20 チッチしたー っと息子から申告あり。パンツ交換

★トレーニングパンツの処理方法(我が家の場合)★
バケツにオキシクリーンを溶かした水を準備しておきます。
オシッコで汚れたトレーニングパンツは水で洗って軽く絞ってからバケツに漬け込んでおきます。このままどんどん汚れたオムツを追加でぽちゃぽちゃ漬け込んでいきます。

ウンチで汚れたときは汚れを落とした後にもうひとつ別のバケツに漬け込んでおきます。この時50℃くらいのお湯でオキシクリーンを溶いて漬け込んでください。あらかじめ準備しておくと酵素の力を存分に発揮されないので、臭いや汚れが気になるものを漬け込むときは直前に漬け込み液を作るのがオススメです。

トレーニング終了後、オシッコ汚れの方は、洗濯洗剤をバケツに加えて、ゴム手袋を手に着けてゴシゴシ洗います。軽くすすいだらあとは洗濯機へ入れていつも通り洗濯します。
これで臭いは残りません(^ー^)ちなみに、オキシクリーンには他の漂白剤などは決して混ぜてはいけません!!

ウンチで汚れた方は、オキシクリーンで漬け込んだあとバケツに洗濯洗剤を入れてゴム手袋をつけた手でゴシゴシします。これで臭いと色が落ちきれていない時は再度オキシクリーンに漬け込み一晩放置します。あとは翌朝洗濯機で洗えばきれいさっぱりです(^ー^)


トレーニングの続きです↓↓
08:50 パンツが濡れてることに夫が気づいてパンツ交換

09:40 おやつ食べる前にチッチしよーっと声をかけて、おまるに誘導する。おまるでのおしっこに成功。

11:00 おまるに誘導する。パンツを脱いでさぁーまたがるぞ!っというところでオシッコでちゃいました(;´д`)惜しい!!



12:00 昼食後紙おむつにチェンジ。昼食後はお昼寝するのでここは紙おむつにかえます。お布団濡れるとたいへんなので(;´д`)
紙おむつに変えて5分後、
ウンチデターっと息子から申告あり。
紙おむつに交換です。
おまるでのウンチが中々できない息子ですが、ウンチ出たらでたよーっと教えてくれるようにはなりました。
紙おむつに替えた後のウンチだったので片付けも楽々です。

15:00 お昼寝から起きてきたのでおまるに誘導。オシッコはでず。
お昼寝中に履いていた紙オムツが濡れていたのでおまるでは出なかったのでしょう。
トレーニングパンツに履き替える。

17時頃 トレーニングパンツ濡れてるのに気付き交換。トレーニングパンツを履く。


18:00 お風呂入る前におまるに誘導。オシッコ成功。お風呂あがりにトレーニングパンツ。

20時 紙おむつにチェンジ。ここからは紙おむつに以降です。今日のトレーニングパンツはここで終了です。

この日のトレーニングは8時から18時まで。
トレーニングパンツは6枚使用、紙オムツは2枚使用でした。
ちなみに、この日は雨で外遊びもお出掛けもしなかったのでこんな感じでしたが、天気の良い日は外遊びやおでかけは紙オムツを使っています。

息子がおまるでのオシッコに成功すると、たくさん誉めています(^ー^)
すごいねー!!
えらいねーーー!!!
上手だねーーーー!!!!
っとたくさん声かけし、たくさんハグしてます(^ー^)
日頃から私は息子にハグしまくりですが、トイトレの時はホントに嬉しいのでたくさん誉めてたくさんハグしてます(^ー^)

まっ、息子は若干嫌がってハグさせてくれずに走り去ることも多いのですがね(;´д`)
一方的な行き場のない愛情がポタポタ漏れまくりです。

っとこんな感じで息子のトイトレをしています。平日も起きて保育園に行くまでの少しの時間や、お風呂入ってから寝るまでの時間などもトレーニングパンツを使ったりしています。

紙オムツと比べると洗濯物増えるし、手間も時間もかかるから面倒だなーっとおもうこともありますが、夏はトイトレにもってこいの季節なので、ちょっと頑張りたいなーっと思って取り組んでいます。

それと、普段仕事で保育園に預けていて、息子と過ごす時間が以前と比べると激減しています。その穴を埋めるってわけではありませんが、時間の許すときは息子にしてあげられることはたくさんしたいなー、成長に関わりたいなーっという思いもあって、トイトレに取り組んでいます(^ー^)

とはいえ、紙オムツってとっても便利なので、全然つかうし、トイトレもママさんそれぞれの考え方ややり方で始めたらいいし、お子さんの成長に合わせてそれぞれのタイミングがあることだと思っています。

イライラせずに、ムキにならずに、焦らずに、成功したらラッキーくらいな気持ちで取り組んでいますニコニコ

息子よー!一緒にトイトレがんばろーねーーーーーニコニコ
そして、お子さんのトイトレを今まさに頑張ってる皆さん!!一緒に頑張りましょうニコニコ



トイトレを始めたばかりの頃に買った絵本を今も時々読んでます。読んだあと「チッチするー」っとトイレのやる気スイッチが入るので買って良かった本です↓
最近はおまる成功率があがってきたので薄手のパンツもつかってます。

 



 我が家の使ってるおまるはこちら↓

ゆくゆくは補助便座やステップにもなるみたいです↓↓

 

今日は九州は雨がひどいです。
ここ最近天気悪かったのですが、昨日から特にひどいです。

今日は雨がひどいので、保育園から出来るだけ自宅保育を!っと頼まれたので、昨日のうちに上司に許可をもらって仕事を休んで息子と2人でまったり過ごしています。

お散歩もいけないよなーっと思っていたら少しだけ雨が止んだ時間があったので長靴を履かせて近所をちょっぴりお散歩。
ご近所さんに遭遇する度に「大きくなったねー」っと声をかけられました。最近は仕事で家にいないので、復職前に良く出くわしていたご近所さんや、犬の散歩してる方々とお会いする機会もなく、今日久々に数人の方とお会いしました。

近くに実家や親戚宅もないので時々寂しくなりますが、こうしてご近所さんに声をかけてもらえるととっても嬉しいし、そして心強いです。

災害などあったときは、やはり遠くの親戚より近くの他人だとおもうので、ご挨拶程度でもしってる人がいるのは心強いなーっとおもいました。

広島などでも雨がひどいみたいですね(;´д`)九州の皆さん、広島の皆さん、雨の酷い地域のみなさん、気をつけてお過ごしください。