1歳8ヶ月の息子を育てています。


何と


何と


何とーーー


息子はママイヤ期のようです!!


あるのですかね?ママイヤ期って。


ここ一週間程前から

「おいでー」っと言うと「イヤイヤ」っと首をふりながら逃げます。が、夫がおいでーっというと走って胸に飛び込みます滝汗


食事中に集中力が切れてくると自分で食べなくなるので

「あーんして」っというと、「イヤイヤ」っと首をふって頑なに口をあけません。

が!夫が「あーんして」っというと開けるし食べるゲッソリ


夜中に時々夜泣きをするのですが、私が抱っこしていてある程度落ち着いてくると、「イヤイヤ」っといって抱っこを嫌がり、寝ている夫の胸元に走っていきゴロンと寝転がり眠りにつきますポーン


なんでーーーーー笑い泣き


さみしいチーン


今まで育休で毎日ずーっと息子と沢山一緒にいられたけれど、復職したのでそうもいかなくなりました。


過ごす時間が減ったからなのかなー?


でも、夫も仕事にいくし、むしろ私の方が早く帰宅するので接する時間は多いはずなのになー??


謎です。


ものすごーーーーくさみしいですが、落ち込んでも仕方ないので、


夫になついてくれてラッキー

家事がはかどってラッキー

夜もゆっくり寝れてラッキー


っと前向きにとらえていこうと思います。

真に受けて落ち込むと辛いので笑い泣き

あーでもさみしい

さみしいーーーー


寂しすぎる笑い泣き


そんな絶賛ママイヤ期の息子と節句のお祝いをしましたニコニコ


今年のご飯はこんな感じです↓↓

お昼ごはんにお祝いをしましたニコニコ



息子用に取り分けてワンプレートにしましたニコニコ

↑この目玉のついた不気味な柄のは鯉のぼりに見立てたサーモンチーズフライです。鱗をケチャップで表現したかったのですが、このセンスの無さで気持ちの悪いまだら柄に滝汗

兜に見立てた春巻きの具は、ひき肉と白菜と椎茸と豆腐で作りました。豆腐を入れてフワフワで食べやすい様にしました。ちなみに、大人用は豆腐は入れず、下味もしっかりつけて作りました。

ちらし寿司は、海老や空豆やさやえんどうなどで彩り良くなるようにしました。

あとはカボチャのサラダ、タケノコの煮物、ひじきの煮物です。

そしてお菓子やさんで柏餅を買ってきました。
本当は、鯉のぼりの形のアイシングクッキーを作る予定だったのですが、事前の練習で尽く失敗してしまい、今回は諦めました。
お菓子作りは苦手です。
ムズいーーーーーー!

来年こそは彩りきれいなアイシングクッキーをつくる!!




そして、ここで残念なお知らせがあります。
先ほどの画像にちらし寿司が写っておりますが、そのちらし寿司の入れ物は


四角いケーキの型です


重箱にちらし寿司入れよーっと思っていたのですが、どんなに探しても見つからず。

その様子を見た夫が

「ハチちょっと前に重箱捨ててたよ」

っとまさかの一言が。

そういえば、捨てた覚えが!!
昨年のステイホーム期間に家を片付けしまくってて、そのときに勢いで捨てた記憶がよみがえってきました。

致し方なく棚に眠っていた一度も使った覚えの無い四角いケーキの型にちらし寿司を盛り付けました

ズボラ過ぎますよね。夫は苦笑いしてましたニヤニヤ


今回の件で学んだことは、

1、ステイホームで断捨離するときは、勢いで何でも捨ててはいけない真顔

2、四角いケーキの型は案外ちらし寿司を盛り付けても私は違和感なかったデレデレ

なんのこっちゃニヒヒ







 ステイホームでも自宅に簡易砂場があると割りと遊べます↓

 


 砂は屋外用コンテナに入れてるので、雨風にも猫にも守られます↓↓

 


ステイホームということもありますが、これから梅雨がきておうち時間がふえるし、保育園に通っていますが、発熱などでお休みすることも多く、おうち時間があるので、

 おうち遊び用のオモチャの購入を検討しています。


粘土いいなーっと調べていたら、ボーネルンドからかんてんネンドなるものが売ってました↓↓

 


 

キッチンセットも候補です↓↓

 ↑Eテレのクックルン見てて、男の子も料理とかできたらいいなーっと思い検討しています。大きくて豪華なキッチンセットは激狭賃貸暮らしの我が家にはおけそうもないので、このくらいならいいなーっと思いました。

ブルーのバージョンの色もかわいい。しかもなにやら水も出せるらしいです!!気になる!!



 我が家が広くて経済的にもゆとりがあったらこんなの欲しいです↓↓

 

 

これもかわいい↓↓

 



 沢山切るものがついてるこちらも気になる!しかも値段もリーズナブル!33種でこの値段なら一個100円切ってる!!↓↓


 これも気になる↓

 

 これお買い得↓↓

 




 

↓アンパンマンは安定のかわいさ!でもお値段が張りますね↓↓

  


沢山あって迷います。

ままごとやごっこ遊びは男女問わずいろんな物に挑戦して欲しいです。


私がこどもの頃は

女の子は~

男の子は~

っと性別で遊び方や色や考え方を勝手に区分けされていた部分があったように感じます。


女の子はピンク

男の子は青


女の子なんだから静かにしなさい

男の子なんだから泣かないの


女の子はスカート

男の子はズボン


など、強制ではありませんでしたが、それが普通よ?みたいな認識があったようにおもいます。


この令和の時代は、そういうものから解放されて、性別に縛られることなく、自由に選択できるようになりつつあります。


なので、息子もピンクが好きならピンクの服を着ればいいし、おままごとが好きなら思う存分すればいい。

男の子の泣き虫だっていいじゃない。怖がりだっていいじゃない。

っと思っています。


男だから、女だからではなく、その子らしく、その子だから!っと個々の個性に寄り添っていけたらいいなーっと思います(^ー^)


昼寝からおきたら何してあそぼうかなー?

皆様良い一日をニコニコ